金子恵美氏 マイナカード問題で改善点に私見「業者の選定、人為的なミスの問題では」

2023年06月13日 22:34

芸能

金子恵美氏 マイナカード問題で改善点に私見「業者の選定、人為的なミスの問題では」
金子恵美氏
 元衆院議員の金子恵美氏(45)が13日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)にコメンテーターとして生出演し、マイナンバーカードをめぐって起きている様々なトラブルと改善点について自身の考えを語った。
 マイナンバーカードへ他人の情報が登録されているといったケースが相次ぎ、マイナ保険証ではこれまで7000件以上が報告されている。加藤勝信厚労相は13日の会見で、誤登録が新たに60件見つかったと報告した。

 今回はデジタル庁がやり玉に挙げられているが、金子氏は「(自分が)政務官をした総務省が普及をやっていた」と話し、「普及させていこう、利便性を上げていくということのためのマイナンバーカードじゃなければならなかった」と指摘。「当初から不安視されていた情報共有の部分ですよね。情報管理、セキュリティー対策の落ち度が出てきているのが、私としてはすごく残念」とも話した。

 現状は「国民の皆さんの中での不信感、不安が高まっている」とし、対策としては「リカバリーをどうしていくのかは大変ですけど、信頼関係をしっかりしていくしかないのかな」と話した。

 野党の中には、このトラブルを衆院選での争点にすべきとの声もあるが、国民民主党の玉木雄一郎代表は「どの切り口でやるのか」と疑問視。一方で、マイナンバー制度については推進していくべきとの考えを示している。

 金子氏は「玉木さんが言ったみたいに、推進していくという政府方針は決まっている」と、玉木氏の意見に同意。「(そこを)どうこうではなくて、業者の選定とか、人為的なミス、そこのへんの問題ではあるのかな」と、改善点を挙げた。

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム