結成3年目「マーメイド」 2年連続3回戦敗退のM―1に闘志「最低でも準決勝」

2023年06月21日 07:00

芸能

結成3年目「マーメイド」 2年連続3回戦敗退のM―1に闘志「最低でも準決勝」
東京進出を目指すよしもと漫才劇場所属の「マーメイド」田村(左)、テクニック。 Photo By スポニチ
 【よしもと漫才劇場から 羽ばたけニュースター】結成わずか3年目のお笑いコンビ「マーメイド」。見た目も180度違うネクタイ姿のツッコミ担当・田村と、派手なシャツのボケ担当・テクニック。の2人が、よしもと漫才劇場(マンゲキ)で人気も急上昇中だ。
 NSC大阪校42期生の同期。だが、芸歴は違う。田村は高校時代に「ハイスクール漫才2016」で決勝に進出。専門学校時代にも学生お笑いライブで優勝経験がある。

 一方のテクニック。は大学2年時にオーデションで優秀な成績を収め、学費免除の特待生としてワタナベコメディスクールへ。大学3年からプロとして活動してきたが一度は芸人を辞めて帰阪。「NSCに40万円払って入学し、リセットした」といい、田村同様にこちらも芸歴4年と名乗っている。

 お互い別の相方とコンビを組んでいたが、「ともに相方が飛んだ」(田村)といい、残された者同士が21年2月コンビ結成。4月に本格的に活動を始め、わずか2カ月でマンゲキ「翔」に昇格した。

 今月9日の第53回上方漫才コンテスト決勝に進出。初の賞レースの大舞台に「フワフワしてた」と田村は実力を出せずに敗退した。「今回は余裕で負けてた。ネタの内容も知名度も」とテクニック。は反省の弁。昨年、一昨年と3回戦で敗退した「M―1グランプリ」で「最低でも準決勝」と田村は意気込む。

 30日には大阪・ミナミの「ZAZA POCKET’S」で生ファラオとライブ「ホットリミット8」を開催する。テクニック。の野望は「この2、3年が勝負。売れて東京進出して、アナザースカイへ出て、芸人を辞めます」。相方の田村も苦笑いだ。 (古野 公喜)

 ◇マーメイド 21年2月に結成
 ▽田村境祐(たむら・きょうすけ)1998年(平10)11月26日生まれ、静岡県出身の24歳。▽テクニック。1992年(平4)7月23日生まれ、大阪府堺市出身の30歳。ともにNSC42期生。
【楽天】オススメアイテム