坂東玉三郎 怪談もので片岡愛之助と夫婦役「お互いに遠慮なくつかみ合いで芝居を」

2023年06月22日 14:51

芸能

坂東玉三郎 怪談もので片岡愛之助と夫婦役「お互いに遠慮なくつかみ合いで芝居を」
京都市内で南座8月公演の取材会を開いた(右から)坂東玉三郎と片岡愛之助 Photo By スポニチ
 歌舞伎俳優の坂東玉三郎(73)が22日、京都市内で南座8月特別公演「怪談 牡丹燈籠(ぼたんとうろう)」(8月3~27日)の取材会を開いた。
 三遊亭円朝の落語を元に、人間の欲望を巧みに描きながらもクスリと笑える夫婦のやりとりを随所にちりばめた傑作。玉三郎が関西で演じるのは初めて。

 昨年7月の同劇場「四谷怪談」に続き、2年連続で夏の怪談もので片岡愛之助(51)と共演。「愛之助さんがこの江戸の世話狂言をどういう風に料理するのか」と興味津々のようで「テレビで見せる楽しい面が(自身が演じるお峰の夫)伴蔵役でどのように出てくるのか…ぜひお互いに遠慮なくつかみ合いで芝居していきたいと思っています」と激しい“夫婦バトル”を宣言。横で聞いていた愛之助は「ははは」と苦笑いを浮かべながら冷や汗?をかいていた。

 一方の愛之助は怪談ということで「怖いでしょ?今回は止めておくわ」という声がひいき筋から聞こえてくることを吐露。「そんなに恐ろしいと言うほど怖くないんです」と先入観念をなくしてもらえるよう、必死に懇願していた。
【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });