太田光代社長 「しょうがなくて」タイタン設立のきっかけ バイトで生き生き…田中の言葉に危機感

2023年06月23日 13:48

芸能

太田光代社長 「しょうがなくて」タイタン設立のきっかけ バイトで生き生き…田中の言葉に危機感
太田光代さん Photo By スポニチ
 お笑いコンビ「爆笑問題」太田光(58)所属事務所タイタンの太田光代社長(58)夫妻が23日、テレビ朝日「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演。事務所設立のきっかけを明かした。
 夫婦での出演は23年ぶり。前回は相方・田中裕二の急病で急きょ夫婦での出演だった。今年は爆笑問題に取って結成35周年で、タイタンも設立30周年という節目の年。デビュー当時の爆笑問題の宣材写真も披露され、黒柳徹子は「顔、全然違うわね。ずいぶん顔が違う…。背後霊(田中)の人も顔全然違う」とツッコミ。太田も「ちょっと緊張してますよね」と苦笑した。

 太田夫妻は結婚33年。光代社長は「最初は同じ事務所でタレント同士だったんです。こちら(太田)が(当時の事務所を)辞めてしまって、いろいろあって、私が作らなきゃいけなくて、事務所を。しょうがなくて」と告白。「最初は2人の会社、爆笑問題の会社を作ればいいかなと思った。何とかならないと彼らは他の仕事は(できない)」とした。

 光代社長によると、爆笑問題が前事務所を辞めた当時、田中と「コンビニで一緒の仕事をしていたこともあった」そうで、「(田中は)凄く生き生きとしてて。どうやら、オーナーに“新しい店の店長にならないか”って誘われて。本人も結構その気だったんです」と明かした。

 そんな中で「あれ?」と思った光代社長は「爆笑問題はどうするの?」と田中に聞いたそうで、田中からは「もうダメでしょ!」とまさかの言葉が返ってきたという。

 「“これはヤバいな”と思って」と危機感を持ったといい、「(太田に)すぐに言って、それで少し考えたんじゃないかなと」と光代社長。「(太田は)まあ、腰が重いんです、動くまでが凄く」としつつも「なので、きっかけにはなったと思います。焦ったと思います、少し」と話した。

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });