オリラジ藤森慎吾 相方・中田敦彦の言動には常にハラハラも「良くも悪くも」「それがいい方に行くことも」

2023年06月28日 14:50

芸能

オリラジ藤森慎吾 相方・中田敦彦の言動には常にハラハラも「良くも悪くも」「それがいい方に行くことも」
オリエンタルラジオの藤森慎吾 Photo By スポニチ
 お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾(40)がフジテレビ「ぽかぽか」(月~金曜前11・50)にゲストとして生出演。相方・中田敦彦(40)について語った。
 ゲストに対する“勝手なイメージ”について語る「ぽいぽいトーク」のコーナーに登場。「相方・中田敦彦の言動に、常にハラハラしてるっぽい」とのイメージを振られると、すぐさま「○」の札を掲げてみせた。

 渋い表情を見せる藤森に、MCの「ハライチ」澤部佑は「昼のバラエティーの顔してくださいよ」とツッコんだ。それでも藤森は「良くも悪くもよ。これはもうあっちゃんって、ずっと昔からよ。昔からそういう性格というか」「それがいい方に行くこともあるというか」とフォローした。

 さらに「例えば、僕ら“ずっとネタを、漫才を頑張ってM-1で勝ちたいね”とか言ってたけど、ある時“もう漫才は難しい、辞めよう”ってかじ切って、“それで何すんの?”って言ったら“歌って踊る!”みたいなことを、大かじを切ってくれて。結果、それをやって紅白にあっちゃんが連れて行ってくれたり」と音楽ユニット「RADIO FISH」で大成功した例をあげ、「だからこう極端に自分に思った方にかじを切るっていうところで、次何が来るんだろうっていうのはありますね」と続けた。

 「武勇伝っていうネタも、漫才じゃなくて、自分たちにはこういうのが合ってるかなって、かじ切ってやった結果で良かったです」としたものの、「でも空振りも多いです」と藤森。

 「ある日突然“自転車芸人になる”って言って、その日からツール・ド・フランスみたいな格好を。それでどの現場も都内の現場全部自転車で行って。そのまま舞台上がって漫才をやり出して、それで師匠にめちゃめちゃ怒られて。“なんだ、その格好で漫才するのか”って」と苦笑し、「こう決めたら進むっていうのが、でもそういうところも好きではあるんですよ。そうじゃないと僕、自分で動けるタイプじゃないから」と説明した。

 異論は全く言わないのかと聞かれると、「あんまり言ってこなかったですね。やっぱりそれで成功した体験があったので。だからまあ相方のやることを信じてっていうのはありましたよ」「最初から言わなかったから、その感じがずっと続いたんですよね」と語った。
【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });