藤森慎吾 かつて超大物俳優を激怒させた“事件”をぶっちゃけ「めちゃくちゃ怖いよ」「日本刀とか出て…」

2023年06月28日 16:30

芸能

藤森慎吾 かつて超大物俳優を激怒させた“事件”をぶっちゃけ「めちゃくちゃ怖いよ」「日本刀とか出て…」
オリエンタルラジオの藤森慎吾 Photo By スポニチ
 お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾(40)が28日、フジテレビ「ぽかぽか」(月~金曜前11・50)にゲストとして生出演。かつて超大物芸能人に激怒されたという思い出を語った。
 オリエンタルラジオは05年にデビューし、「武勇伝」ネタで大ブレーク。芸歴2年でレギュラー番組10本を抱える人気コンビとなった。MCの「ハライチ」岩井勇気が「その時は楽しくなかったんですか」と尋ねると、藤森は「仕事があるっていうのは芸人としてうれしいことなんだけれども、やっぱり1年目2年目で実力が伴ってないし、何もこうできない中でやってるっていうのが凄くある種ストレスではあった」と振り返った。

 「ぜいたくな悩みだけど、どの現場に行っても自分たちで思うようにできないし、番組やってる演出の人は20歳も30歳も上の人で、コミュニケーションもうまく取れないっていう中で、当時ゴールデンで冠番組やってた時も、本当にこっちの腕がないからいけないんだけど」と大事件が。ある天才卓球少女がゲストで出演することになった際、演出家からは「分かってますか」との一言があったという。

 藤森は「バラエティーなんで、天才卓球少女がいたら、昔だととんねるずさんがやってたみたいに、“女の子に勝って、女の子を泣かせてくださいよー”みたいなことに。絶対良くないんだよ、今は。そういう指示があって」と回顧。

 そうして実際の対決では「僕らも全然分かんないから、それをやらなきゃっていう。必死でかかっちゃって」。少女は上手でなかなか勝つことができなかったため、「もうボールを手でつかんで、相手のコート走って行ってバーン!って(叩きつけて)。“やったやったー!”みたいなことやってたら、ようやくって言ったらおかしいけど、女の子が泣いちゃって」と語った。

 するとその回のスタジオゲストには俳優の梅宮辰夫さん(19年死去)がおり、梅宮さんは机をたたき、「なんだこの番組は―!」「こんなことするために俺はきょう来たんじゃねえ!」「俺はお前らのこと絶対許さないからな!」と激怒。そのままスタジオから出て行ったとした。

 藤森らが「もう何が正しいか分かんないし」と困惑していると、演出家が藤森のもとへやって来たという。藤森は「これ大変なことしちゃったから、梅宮さんの楽屋に一緒に行きましょう」との言葉があるかと思ったが、演出家からは「オリラジさん、あれヤバいっすよ。梅宮さん、謝った方がいいっすよ」とのまさかの言葉が。「梅宮さんは俺たちを許さない、俺はこいつを絶対許さない」と思ったとした。

 それでも「まあ仕方ないこれは。番組中断しちゃってるし」と梅宮さんの楽屋へ。「梅宮さんはお着替えされてる最中で。白いブリーフ一枚の姿で俺たちの話をこうやって聞いてくれて」と藤森。「本当にすみませんでした」と謝罪すると、梅宮は「分かった」と話を聞いてくれたとし、「で何とかスタジオには戻って来てくれた」と明かした。

 「めちゃくちゃ怖いよ白ブリーフの梅宮さん。俺なんか日本刀とか出てくんじゃねえかなって。本当に」としみじみ。その後、その演出家とは「いや会ってないのよ。やってるかどうかも分かんないけど」と話したが「でも忘れないですね」と言い切った。「ハライチ」澤部佑が「最低ですね」と語ると、藤森は「いや本当最低。ただただ我々がいけなかった」と反省していた。
 
【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });