高嶋ちさ子 “恩人”高田純次の事務所に入った理由「家族会議で、さあどうしよう?って」

2023年06月30日 21:33

芸能

高嶋ちさ子 “恩人”高田純次の事務所に入った理由「家族会議で、さあどうしよう?って」
高嶋ちさ子 Photo By スポニチ
 バイオリニストの高嶋ちさ子(54)が、30日放送の「高嶋ちさ子の!ザワつく!音楽会」(後7・56)に出演し、芸能界入りのきっかけを作ってくれたタレント高田純次(76)との関係について語った。
 高嶋が通った東京・調布市の桐朋学園を訪ね、思い出探しをするロケ番組で、調布市出身の高田も参加した。

 まずは2人の関係を聞かれた高田が「俺がカリフォルニアにいた時に…」と初手からボケをかましつつ、「ゴルブ番組でしょう?」とまじめに答えた。

 高嶋は「高田さんのゴルフ番組のオープニングのテーマ曲に、私が弾いている曲を使っていただいてたんですよ」と説明。その際、高嶋がゴルフ好きだと知ると、スタッフから「一緒に回ってみますか?」と誘われたという。

 高嶋は「大してうまくないけど、一緒に回らせていただいたんですよ。それで私、ハンカチを持って行って、純次さんにサインもらって」と振り返った。その際に高田から「どこか事務所に入っているの?」と聞かれ、「終わった後に、“よかったらうちに来ない?”って誘っていただいた」といきさつを明かした。

 高嶋は当時、別の大手事務所からも誘われていたという。「家族会議で、“さあどうしよう?”って。みんな高田さん好きだから、うちの家族」。家族とも話し合った結果、高田の事務所にお世話になることを決めたという。「テレビの世界に強いから、『さんま御殿!!』とか、いろんな番組にお声をかけていただけるようになって」と感謝した。

 高嶋は現在、自身の事務所を立ち上げて独立。高田は「音楽の方ではトップクラスだけど、バラエティーでは大したことねえなと思ったから、押し出したの。バラエティーでこんなスターになったから、失敗したと思って」と、ジョークをまじえながら高嶋を褒めていた。

 高嶋は「純次さんにお会いしていなかったら今はないんで」とあらためて感謝したが、高田は「俺に会わなきゃ会わないで、別のところに行って才能が花開いていたかも分からないからな」と、珍しく優しい言葉をかけていた。

 トークはほっこりした流れになり、進行役の「サバンナ」高橋茂雄が「純次さん的には見守っている気持ちだったんですか?」と投げかけたが、高田は「見守ってる気持ちは全然なかったけどね」と突き放し、笑わせていた。
【楽天】オススメアイテム