有働由美子 宮根誠司と共通点が多すぎた!局アナ辞めた理由も同じ「自分の勤務表を…」

2023年07月08日 19:21

芸能

有働由美子 宮根誠司と共通点が多すぎた!局アナ辞めた理由も同じ「自分の勤務表を…」
有働由美子アナウンサー Photo By スポニチ
 フリーアナウンサー有働由美子(54)が地元・関西で初のMCを務めるMBSテレビの特番「おしゃべり小料理ゆみこ」が8日、放送され、ゲストのフリーアナウンサー・宮根誠司(60)と本音トークを繰り広げた。
 ほとんど接点がなく、「生・宮根さん初めて」「生・有働さん初めて」と言い合った2人。宮根から「NHKをなんで辞めようと思われたんですか」と問われた有働は、「辞める気全然なくて。まず年金をフルでもらいたいために、25年は絶対に務めると思って。27年目に辞めたんですけど」と話し始めた。

 「そこまでいくと、管理職を言われる。自分の勤務表を何回習っても間違って付けるぐらい管理できないのに。私が現場持たずに上司になったら、めっちゃ小言も言いそうで。自分がやれることはないなあと思ったんです」と打ち明けた。

 宮根は「まったく一緒です!僕も自分の勤務表が書けなかったんです」と反応。「いつも怒られてた。自分の管理できない人間が人の管理できないと思って辞めたんです。まったく一緒や!」と、有働の発言に驚いた。

 有働は「なんかちょっとうれしい!分かってもらえた」と喜び、「これ言うと、“それは表向きでしょ?結局コレ(お金)でしょ?”って言われるんですよ。宮根さんはコレ(お金)もあるんですか?」と質問。「あんま考えなかったね」と言う宮根に、「ですよねえ!お金で言ったら、いつ番組なくなるか分からんから、定年まで(局に)居た方がいいと思ってたんで」と共感し合った。

 さらに、採用試験でアナウンサーを希望していなかったことや、局内で最初は飛び道具的な存在だったことなど、共通点があまりにも多く意気投合していた。
【楽天】オススメアイテム