中川翔子 ビッグモーターの不正問題に「ノルマっていうものがあると思うと凄く闇が深いような気が」

2023年07月20日 15:21

芸能

中川翔子 ビッグモーターの不正問題に「ノルマっていうものがあると思うと凄く闇が深いような気が」
中川翔子 Photo By スポニチ
 タレントの中川翔子が20日、コメンテーターを務めるTBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。中古車販売大手ビッグモーター(東京)の保険金不正請求問題に言及した。
 国土交通省が、自動車保険の保険金不正請求が横行したビッグモーターに対し、道路運送車両法違反の疑いがあるとして事実関係の聴取を要請したことが判明。国交省によると、同社は応じる意向。同社の外部弁護士がまとめた調査報告書は、車両を故意に傷つけて修理代を水増しする不正行為が全国の工場であったと認定しており、国交省は行政処分を視野に調べる。

 同社が損害保険各社に請求した自動車保険の保険金水増し額は1台当たり約3万9000円だった。2022年11月から今月16日までの自主調査として18日に公式ホームページで発表した。水増し額は今後の調査で変わる可能性がある。兼重宏行社長が報酬全額を1年間返上することを柱とする社内処分も発表した。社会的信用が失墜しており、問題を収束できるかどうかは不透明な状況となっている。

 番組では、ビッグモーターの元社員が新品と説明しながらリサイクルパーツを使ったりしていたとインタビューに答えている映像などを放送した。

 中川は「世の中、信頼で成り立っていると、信じ切っていますし、大切な愛車をこんな形で傷つけられてたと思うと凄く胸が痛くなりますし、ノルマっていうものがあると思うと凄く闇が深いような気がしますね。これに振り回されていろんな人が、ズルい人がいたりとか…もうこれは徹底的に暴いていただきたと思います」と語気を強めた。
【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });