「どうする家康」注目の豊臣秀頼役はHiHi Jets作間龍斗!まさかの初大河「不安で…」松潤と初共演

2023年08月04日 13:01

芸能

「どうする家康」注目の豊臣秀頼役はHiHi Jets作間龍斗!まさかの初大河「不安で…」松潤と初共演
NHK大河ドラマ「どうする家康」に豊臣秀頼役で出演することが決まった「HiHi Jets」の作間龍斗。大河初出演、主演を務める事務所の先輩・松本潤と初共演となる Photo By 提供写真
 ジャニーズJr.内のグループ「HiHi Jets」のメンバー・作間龍斗(20)が放送中のNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・00)に終盤のキーパーソン・豊臣秀頼役で大河初出演を果たすことが決定し4日、番組公式X(旧ツイッター)で発表された。ジャニーズ事務所所属タレントの今作への出演は4人目。主演を務める先輩の嵐・松本潤(39)とは初共演となる。作間は「まさか、自分が大河ドラマに出演できるとは思ってもいませんでした。松本さんに限らず、物凄い俳優さんたちが出演されているので、不安で仕方がありません」と驚きと不安を吐露しながらも「松本さんは事務所の先輩なので、しっかりとあいさつをして、失礼のないようにしたいと思っています。視聴者の皆さんに違和感なく見ていただけるように頑張ります」と意気込んでいる。
 「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」シリーズなどのヒット作を生み続ける古沢良太氏がオリジナル脚本を手掛ける大河ドラマ62作目。弱小国・三河の主は、いかにして戦国の世を生き抜き、天下統一を成し遂げたのか。江戸幕府初代将軍を単独主役にした大河は1983年「徳川家康」以来、実に40年ぶり。令和版にアップデートした新たな家康像を描く。古沢氏は大河脚本初挑戦。松本は大河初主演となる。

 豊臣秀頼のキャッチフレーズは「圧倒的なオーラを放つ、豊臣家の若きプリンス」。豊臣秀吉(ムロツヨシ)と最愛の女性・茶々(淀君)の次男。秀吉亡き後、豊臣家の復活の期待を背負う若きプリンス。二条城で成人した秀頼に対面した徳川家康(松本潤)は、凛々しく聡明な彼の姿に圧倒的な脅威を感じる。

 役柄について、作間は「とても重要な人物だなと驚いています。尊敬する俳優さんの中で、『圧倒的な脅威』を視聴者の皆さんに感じていただけるか、自分の中で燃え上がっています。20歳の僕よりも若い彼が、多くの命を背負って自らの責務を全うしていたことが信じられません。本当に厳しい環境に生まれ育ち、そんな中でも強く生きていた彼は凄く立派な方なんだろうなと思います」と抱負。

 「HiHi Jets」のリーダー・井上瑞稀が2020年の大河「麒麟がくる」に織田信忠役で出演。「それを聞いた時、とても驚いたことを覚えています。まさか、自分が大河ドラマに出演できるとは思ってもいませんでした」と率直な心境を明かした。

 ジャニーズ事務所所属タレントの今作への登場は松本、織田信長役の岡田准一、家康の異父弟・久松源三郎勝俊役を演じたなにわ男子。長尾謙杜に続き、4人目。作間は「戦後間もない時代の作品には関わったことがありますが、それ以前の話には関わったことがありません」と戦国時代劇初挑戦となる。「所作や言葉遣いなどが難しそうだと映像を見ていて思います。しかし、また自分にとって新しい挑戦ができると考えると興奮します」と心待ちにしている。

 近年は16年の大河「真田丸」で中川大志が鮮烈に演じた豊臣秀頼。「大坂冬の陣」(慶長19年、1614年)「大坂夏の陣」(慶長20年、1615年)で徳川家康と激突。作間がドラマ終盤のカギを握る。
【楽天】オススメアイテム