元厚労省麻薬取締官 日大アメフト部の薬物疑惑、薬物は「若者にまん延…今回は氷山の一角」

2023年08月04日 12:53

芸能

元厚労省麻薬取締官 日大アメフト部の薬物疑惑、薬物は「若者にまん延…今回は氷山の一角」
フジテレビ社屋 Photo By スポニチ
 元厚生労働省麻薬取締部捜査第一課長の廣畑徹氏が4日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。日大アメリカンフットボール部員の大麻所持疑惑について言及した。
 同部の寮(東京都中野区)から乾燥大麻と覚醒剤成分を含む錠剤が見つかり、警視庁薬物銃器対策課が3日、覚醒剤取締法違反と大麻取締法違反容疑で寮を家宅捜索。所有者の特定や入手ルートの解明を急ぐ。

 林真理子理事長(69)は、2日夕方に報道陣の取材に応じた際に「違法な薬物が見つかったとかいうことは一切ございません」「私も学生を信じたいという気持ちでいっぱいでございます」と強い口調で疑惑を否定。3日になって一部マスコミの取材に「“今のところは”見つかっていないという意味」と釈明したが、6月末には大学関係者が学内での調査を始めていたとの情報もある。すでに警視庁が植物片などのブツを押収していたにもかかわらず、林理事長はなぜ「違法な薬物が見つかったということは一切ございません」と答えたのか。即時の情報共有がされず“蚊帳の外”に置かれていた可能性もある。

 MCの谷原章介が「今回、見つかった乾燥大麻、そして覚せい剤の成分が入った錠剤というものなんですけれども、大学生が簡単に手に入るものなんでしょうか?」と聞くと、廣畑は「今、SNSとか友人からとか簡単に手には入りますね」と答え、谷原の「そこまで若者には、まん延しているものなんですか?」には「若者にまん延していますね。氷山の一角だと思いますよ、今回は」と話した。
【楽天】オススメアイテム