古舘伊知郎 日大アメフト部活動停止受け連帯責任に私見「問題にするとえらいことに…控えちゃう時が」

2023年08月09日 17:10

芸能

古舘伊知郎 日大アメフト部活動停止受け連帯責任に私見「問題にするとえらいことに…控えちゃう時が」
古舘伊知郎アナウンサー Photo By スポニチ
 フリーアナウンサー古舘伊知郎(68)が9日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)に生出演し、日大アメリカンフットボール部員の北畠成文容疑者(21)が寮で覚醒剤と大麻を所持していた容疑で逮捕された事件で部に対する処分について自身の思いを語った。
 警視庁薬物銃器対策課は5日、覚醒剤取締法違反(所持)と大麻取締法違反(所持)の疑いで部員の北畠成文容疑者(21)が逮捕。日大は同部の無期限活動停止を発表した。8日には記者会見の後に保護者会が開かれ、保護者から処分の解除を求める声が上がったが、沢田康広副学長は「無実の確証がない」と明言を避けた。

 長年、特にスポーツの現場で様々な議論を呼んできた連帯責任問題。古舘は「連帯責任の問題があるじゃないですか?必ず古い考え方で連帯責任、チームワークだからという問題と、個人個人の問題でしょう?という(考え方)のちょうど時代の変わり目でせめぎ合っていますよね?」と、現在の風潮を口にした。その上で「僕は連帯責任、絶対やめた方がいいと思う」と語気を強めた。

 その理由として、「真剣にやっている学生がかわいそうというのもある」。さらに「内部通報とかいろいろ告発する時に、これ出しちゃうと、通報したりいろいろ問題にすると、連帯責任でえらいことになって廃部までつながるって、控えちゃう時があるんですよ。そのためにも連帯責任はやめた方がいいとも思っている」と、さらなる隠蔽を引き起こす危険性を指摘した。
【楽天】オススメアイテム