日大アメフト、再び無期限活動停止処分 専門家「隠ぺい体質と言われるのは遺憾と言い切った林理事長は…」

2023年09月04日 10:19

芸能

日大アメフト、再び無期限活動停止処分 専門家「隠ぺい体質と言われるのは遺憾と言い切った林理事長は…」
東京・赤坂のTBS Photo By スポニチ
 大学ジャーナリストの石渡嶺司氏が4日、TBSの朝の情報番組「THE TIME,」(月~金曜前5・20)にVTR出演。日大が1日、部員の違法薬物事件が起きたアメリカンフットボール部を同日から再度の無期限活動停止にしたとホームページで発表、8月31日付で学生寮も閉鎖したことに言及した。
 日大は8月5日にアメフト部を無期限活動停止処分にしていたが、「個人の犯罪」と判断し、5日後の10日に処分を解除していた。しかし、その後に学生寮が2度目の家宅捜索を受け、複数の部員が任意聴取されたとした上で「もはや個人の犯罪にとどまるところではなく、大学としての管理監督責任がより厳しく問われている状況。深く反省し、徹底的に調査する」とした。

 また、日大アメフト部が所属する一般社団法人関東学生アメリカンフットボール連盟は2日、10月1日に予定していた「参考試合」の中央大学-日本大学を中止とすると発表、日大の出場資格停止処分は継続されることになった。当該試合の中止に伴う他の試合の開始時間や会場の変更は、あらためて告知するとしている。

 石渡氏は、アメフト部を管轄する「競技スポーツ部」について、「9月からリーグ戦がありますので、早くアメフト部の練習を再開し、リーグ戦に復帰したかった。結果的には裏目に出てしまい、再度の無期限活動停止処分につながった」と指摘。「スポーツの日大と言われるように、競技スポーツ部は日大の中でかなり大きな力を持っており、大学上層部もあまりあれこれ言えない。その結果、問題が大きくなっている」とし、「隠ぺい体質と言われるのは遺憾と言い切った以上、林理事長はあらためて会見に応じるべき」と自身の考えを述べた。
【楽天】オススメアイテム