ダイノジ 福岡へ拠点を移した芸歴29年目のベテラン漫才師は今…若手から「ダイノジには気をつけろ」

2023年09月11日 16:21

芸能

ダイノジ 福岡へ拠点を移した芸歴29年目のベテラン漫才師は今…若手から「ダイノジには気をつけろ」
ダイノジ Photo By 提供写真
 4月から福岡へ拠点を移したお笑いコンビ「ダイノジ」が、10日放送の関西テレビ「お笑いワイドショー マルコポロリ!」(日曜1・59)に出演。福岡での仕事ぶりを公開した。
 番組冒頭、「稀代の嫌われ芸人・大谷」と「ドケチ芸人・大地」というコンビの"悪評"が紹介されながらも、今回は「遠くから応援してるよ 福岡で頑張れ!ダイノジSP」という企画。福岡での密着取材が行われた。

 まず明かされたのは、「福岡の芸人と早くなじんでほしい」という所属事務所社員の意向もあり、個室ではなく若手芸人と同じ大楽屋にも関わらず、まったく交流しない2人の様子。スタッフが若手芸人に内心を聞くと、「出目金」のあつしは「良いウワサをあんまり聞かないんで」と話す。

 また、「ザ・ローリングモンキー」のムサシは、「ラジオの局の方と飲みに行ったときに、ダイノジと仕事をしていないプロデューサーの方がもう文句を言っていた」と証言。さらに「サカイスト」のマサヨシは、「芸人も社員も『ダイノジには気をつけろ』『あいつらと絡むなよ』と二言目には出てくる」と告白した。

 現在、福岡でのレギュラー番組はなく、営業の仕事も1本のみという「ダイノジ」。家族を東京に残し、単身赴任しているという大地は、芸人ではない私生活での後輩の自宅に居候し、家賃は払わず、衣類など必要な荷物は、その都度スーツケースに入れて東京から持って来ているという。

 最後に今後の夢について聞かれた大地は、「このまま2人で漫才はずっとやってたいなと思いますね。漫才やるなら東京じゃなくてもどこでもやっていけるんで」とアツい展開に。「九州の人たち、大分の人たちと一緒にいろいろ出来たらなと、お手伝いできることがあればお願いします」と語った。

 しかし重ねてスタッフから「番組が欲しいとかじゃなく漫才をしたい?」と聞かれると、「漫才…ちょっとカッコつけました、番組も欲しいです…お金も欲しいです」とブレ始め、福岡に来て良かったかと聞かれた大地は、「まだわからないですね…」と言ったきり、言葉に詰まったまま密着は終了、スタジオの爆笑を誘った。

 さらに番組MCの東野幸治から、「これ長期密着したらなんかの賞取れるんちゃう?」といじられる事態に。「品川庄司」の庄司智春からは、「福岡行ったときに、インタビューに出てた若手に威圧感与えるのやめてくださいね」と念押しされていた。

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム