松井玲奈「あなたの感想ですよね?って…対話を終わらせてしまう」流行する言葉に嘆き ひろゆき氏も反応

2023年09月29日 10:51

芸能

松井玲奈「あなたの感想ですよね?って…対話を終わらせてしまう」流行する言葉に嘆き ひろゆき氏も反応
松井玲奈 Photo By スポニチ
 女優の松井玲奈(32)が、29日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。流行している言葉について私見をつづった。
 松井は「『あなたの感想ですよね?』って返し、使い所を考えないと対話を終わらせてしまうよね」と投稿。「相手を黙らせるために使う人を最近見かける度に、言葉の一人歩きを感じてしまう」と記した。

 実業家の西村博之(ひろゆき)氏の「切り抜き」動画の影響もあり、瞬く間に世間広がった“論破ブーム”。「ひろゆきの論破は聞いていて気持ちいい」「ストレス発散になる」と、多くの支持を集めている。大学では、ディベートの授業中に「そういうデータあるんですか?」「根拠はあるんですか?」「それってあなたの感想ですよね?」と決めゼリフを用いて、論破することに爽快感を覚える学生もいるという。小中学生たちの間でも流行し、ネット上では親の嘆きが多く投稿されていた。

 松井の投稿には「大人で使ってたらかなりの変人」「これを言えば無敵と本気で思ってる人ってミーハー」「使い方間違ってる人多すぎ」「言われてすぐ論破される人もされる人」「濫用するとただただヘイト買って終わる」などさまざまな声が寄せられ、渦中のひろゆき氏は「良い子のみんなも気を付けてね!」とコメントした。
【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });