意外!?「ここが飛び込むところ?」鳥谷初めての道頓堀巡り 初めて明かす「実は応援歌は…」

2023年10月07日 21:06

芸能

意外!?「ここが飛び込むところ?」鳥谷初めての道頓堀巡り 初めて明かす「実は応援歌は…」
鳥谷敬氏 Photo By スポニチ
 元阪神で野球解説者の鳥谷敬氏(42)が7日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」に出演。ダウンタウンの浜田雅功(60)と一緒に大阪・道頓堀界隈を歩いた。
 意外にも道頓堀を訪れるのは初めて。鳥谷氏は「ここが飛び込むところですか。へえ。歩いたことなかったです」と感激の面持ち。「飲食店もいっぱいある」「大きい看板も多いですね」「通りも広いし、きれいですね」などと、お膝元の阪神タイガースで16年間レギュラーを務めた男とは思えない感想で、浜田に「ほんまに?」と突っ込まれていた。

 貴重なタイガース時代のエピソードも語った。現役時代は史上2位の1939試合連続出場という偉業を達成したが「実はこの間に4、5回骨折しているんです」。ところが「痛いときは探りながらこうしたら打てるな、という感じになるんですが、おもしろいもので治っちゃうと打てなくなるんです。変なクセがついちゃって」と野球の難しさを紹介。また「ネクストバッターズサークルを出てから打席が終わるまで、守っている時にピッチャーが足を上げてからプレーが終わるまで、ぼくはいつも無音状態になる。だから応援歌も全然聞こえてなかったんです」と一流選手ならではの凄まじい集中力も披露した。

 ただ、ネクストバッターズサークルにいる時はさすがにファンの声は聞こえてきた。特に甲子園はよくファンの声が通り、一度「鳥谷、鳥谷!」と何度も声をかけられたことがあったという。しばらく無視をしていたが、あまりにしつこいので思わずそちらに目を向けると「こっち見てるヒマあったらバット振っとけや、と言われました」と苦笑い。浜田に爆笑されていた。
【楽天】オススメアイテム