財津一郎さん 死因は慢性心不全 7月までゴルフも9月に体調崩す タケモトピアノCMは9月に契約終了

2023年10月19日 16:11

芸能

財津一郎さん 死因は慢性心不全 7月までゴルフも9月に体調崩す タケモトピアノCMは9月に契約終了
財津一郎さん Photo By スポニチ
 テレビドラマ「てなもんや三度笠」や「3年B組金八先生」などで個性豊かな演技を披露した俳優の財津一郎(ざいつ・いちろう、本名・財津永栄=ざいつ・ながひで)さんが14日午後5時、都内の自宅で死去した。89歳。熊本県出身。関係者によると、死因は慢性心不全だった。
  2011年3月に放送された「3年B組金八先生ファイナル」に出演したのを最後に、実質的に芸能活動を休止。その後、4歳年上だった妻ミドリさんをいわゆる「老老介護」していたが、コロナ禍の中、20年2月に先立たれていた。

 芸能活動休止後は50代から始めたゴルフが楽しみだった。今年に入っても7月まで月1度プレーするなど元気な様子だったが、9月に体調を崩し、訪問診療を受けていた。

 「ピアノ売ってちょーだい」のセリフが印象的な、ピアノ買取業者「タケモトピアノ」のCMに20年以上出演。9月末に映像契約が終了したばかりで、CMは8月末まで20年以上も流れていた。契約終了について、担当者は「ご年齢もあり、更新はしないということでした。私どもも長年お世話になったご挨拶にうかがおうとしていたところでした」と話した。

 訃報に関してのコメントについて、問い合わせがあったようだが、同社の担当者は「あまりにショックが大きすぎて、コメントを出す気持ちになれません…」と、談話については調整中だと語った。
【楽天】オススメアイテム