二宮和也流出は東山紀之社長の経験不足が原因?岸博幸氏が考える「スマイルアップ」の“弱点”は?

2023年10月25日 15:32

芸能

二宮和也流出は東山紀之社長の経験不足が原因?岸博幸氏が考える「スマイルアップ」の“弱点”は?
「SMILE-UP.」の社屋 Photo By スポニチ
 元経済官僚で慶大大学院教授の岸博幸氏(61)が25日、読売テレビ「ミヤネ屋」に出演。嵐の二宮和也(40)が「スマイルアップ」から電撃独立したことを受け「経営をしたことがない東山紀之社長の問題点が露呈しているのでは」と予想した。
 「自分の仕事にも影響が出始めた。怖くなった」と、今回の独立に至った気持ちを告白した二宮。新会社との契約までの猶予期間として、被害者補償会社で廃業する「スマイルアップ」に所属という形がとられていることにも「引っかかりを感じた」と明かしている。

 番組の司会を務める宮根誠司アナ(60)は「スマイルアップが早く補償に向けて動き出して、新会社もエージェント会社として早く動かないと、今後も影響が出ますよね」と指摘した。

 これを受けて岸氏は「企業の観点から考えると、問題を起こして再生する場合、その企業にとって大事で優良な資産は外に出ないようにする。そこから再生に向けて動き出します」と一般論を語った。それをスマイルアップに当てはめると「嵐は優良資産の筆頭。そのメンバーが不安を感じてこういう言葉を残して出ていくのは非常に重い」と指摘。さらに「新会社は嵐の活動をどうするつもりなのか。それが整理できているのか」と、スマイルアップ内部に機能不全が起こっている可能性に言及した。

 東山社長、井ノ原快彦副社長とタレント出身の2人がトップに立つ新体制についても「芸能人としては素晴らしい方だが…。経営全体をしっかり仕切れる方がいないのは。今後も二宮さんのように出ていく人が出てくる可能性もある」と不安点を上げた。

 なお、旧事務所から独立した二宮について、CMで起用している伊藤ハム、日清オイリオなどの企業は「契約満了後の新規の契約は慎重に検討している」としている。
【楽天】オススメアイテム