加藤シゲアキ 事務所との今後の関係語る「内側から監視したい」「邪魔になるならすぐ出て行く覚悟」

2023年10月25日 15:33

芸能

加藤シゲアキ 事務所との今後の関係語る「内側から監視したい」「邪魔になるならすぐ出て行く覚悟」
「SMILE-UP.」の社屋 Photo By スポニチ
 「NEWS」の加藤シゲアキ(36)が25日、文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」(月~金曜後1・00)にゲスト出演し、所属するSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)をめぐる問題を受け、自身の今後について語った。
 2003年に結成されたグループは今年で20周年を迎えた。そんな中で国際的な問題となった、故ジャニー喜多川元社長による性加害問題。加藤は「個人としては、こういう中でタレントとしていろんな選択がある中で、今思うところで言えば、あえて内側から中を監視したいという思いがあって。この問題について、内側から見詰めていくし、何かあったら自分が出て行く覚悟でいます」と覚悟を示した。

 「被害者の思いを一番救済して欲しい」と願いを口にした加藤。一方で「もう一つ気にしているのは、若い子たちですよね。今本当に夢を見ている子たちも、すごい絶望にさいなまれていると思うので、そういう子たちの救いに少しでもなれたらと思っている」と、若手タレントへの思いを語った。

 また「逆に、僕がいることで、邪魔になるんだったらすぐに出て行こうみたいな覚悟ではいます」と、自身の腹のくくり方も口にし、「日々いろんなことは変わっていきますので、様子を見続けたいというのは正直な思いです」と話した。

 グループとしての将来についても語った。「グループとは話すことはあるけど、結果的にまだ事務所の対策が整っていないので、最終的に決断をできる状態では全然なくて」と現状を告白。「不安に思っている感じはあるんだろうなと。うちのグループだけじゃなくて、ある意味、事務所がこうなった以上、もともとそのつもりはないですけど、事務所の力は頼れなくなると思う。実力社会になっていくと思うので、厳しくなるだろう」とした。
【楽天】オススメアイテム