藤井竜王「盤上没我」を大事にしたい 新記録の20連覇へ王将戦は「いい状態で臨みたい」

2023年11月13日 05:10

芸能

藤井竜王「盤上没我」を大事にしたい 新記録の20連覇へ王将戦は「いい状態で臨みたい」
竜王戦一夜明けで揮毫を披露する藤井竜王(撮影・我満 晴朗) Photo By スポニチ
 将棋の第36期竜王戦で11日に3連覇を達成した藤井聡太竜王(21)=8冠=が一夜明けた12日午前、対局会場の北海道小樽市の銀鱗荘で会見した。
 「改めて防衛の喜びを感じています」と振り返った藤井は記念の揮毫(きごう)に「盤上没我」を選び「今シリーズではそういう感覚になることがあった。その感覚を大事にしたいので」と意図を明かした。

 出場タイトル戦19連覇は大山康晴15世名人に並び、新記録の20連覇は来年1月開幕予定の第73期ALSOK杯王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)で実現する可能性がある。

 現在行われている挑戦者決定リーグで挑戦圏内にいる3人、永瀬拓矢九段(4戦全勝)、菅井竜也八段(4勝1敗)、羽生善治九段(3勝2敗)について「羽生九段は柔軟な判断力があり、菅井八段はうまく手をつくられて攻め込まれる将棋が多い。永瀬九段は普段の研究会よりさらに工夫されている」とそれぞれ分析。「どなたが挑戦者になるか分かりませんが、いずれにしても大変なシリーズになる。しっかりといい状態で臨みたいです」と結んだ。(我満 晴朗)
【楽天】オススメアイテム