中山秀征 “遅刻しない”志村けんさんから教わったこと「1日がすみませんから始まるのが嫌なんですって」

2023年11月20日 13:12

芸能

中山秀征 “遅刻しない”志村けんさんから教わったこと「1日がすみませんから始まるのが嫌なんですって」
中山秀征 Photo By スポニチ
 タレントの中山秀征(56)が20日、日本テレビ「DayDay.」(月~金曜前9・00)にVTR出演。2020年3月に亡くなったコメディアン、志村けんさん(享年70)について話した。
 番組ではこの日、同い年だという中山とMCを務める武田真一アナウンサーが東京・西麻布にある中山オススメのラーメン店を訪問。

 武田アナから「秀さんも芸能界のさまざまな方とお付き合いがあるでしょう?例えばどんな方と?」尋ねられた中山は「一番お世話になった方は志村けんさんですかね。やっぱり志村師匠には本当に何から何までお酒もずいぶん誘っていただきましたし」と明かし、「僕が(志村さんと)初めて仕事をした日に飲みに連れて行ってもらったんですよ、日本テレビのDAISUKI!という番組にゲストで出ていただいたときに」といい、「僕はこんなチャンスはないと思ってね“師匠、今日はお帰りになるんですか?”って言ったら(志村さんが)“行くか?”って言うんで六本木に連れて行ってもらったんですね」と振り返った。

 続けて「残してくれたことがたくさんありますね、遅刻をしないとかね。志村さんは本当に遅刻をしないんですよ、1日がすみませんから始まるのが嫌なんですって。“だから遅刻をするとすみませんから始まるから、そんな1日は嫌なんだよ”っていうのをよく言っていましたけど…あんまり守れていないですね」と笑いながら志村さんからの教えについて話した。
【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });