ヒカル ユーチューバーの収益減の実情明かす「全盛期のときよりは半分ぐらい」「案件の数も減ってきてる」

2023年12月03日 14:42

芸能

ヒカル ユーチューバーの収益減の実情明かす「全盛期のときよりは半分ぐらい」「案件の数も減ってきてる」
ヒカル Photo By スポニチ
 ユーチューバーのヒカル(32)が、3日放送のTOKYO FM「いいこと、聴いた」(日曜後1・00)に出演。ユーチューバーの実情を語った。
 YouTubeでの収入についてヒカルは「ユーチューバーは、ほとんどがグーグルからの広告収益で生計を立ててるんで、そこプラス企業案件で大体この二つがセットなんですよ」と説明。「でも、この広告収益も、今投稿頻度が落ちてるんで、どんどん落ちてきてて。僕も全盛期のときよりは半分ぐらいになってて」と明かした。

 「企業案件の数も、やっぱちょっと減ってきてるんですよ。案件をするとちょっとよくないイメージもあったりするんで。だから、他のトップユーチューバーに聞くのは、いいときに(編集スタッフなどの)人を増やしすぎて、今も同じ給料を払い続けてて、ちょっと圧迫されてるっていうのは聞きます」と話した。

 しかし「僕は10個ぐらい事業をしてて。始めからこうなるって分かってたんですよ」とヒカル。「結局、“ダイレクト課金”に最終持っていかないときついって思ってて。グーグルに命握られてる状態だったら、いつまでたってもYouTubeの奴隷なんで。そうじゃなくて、結局自分でサービスを作ったりとかしないと、本当の意味でのお金持ちになれないし、成功ではないんじゃないかなと思ったんで、もう3~4年ぐらい前からそっちを進めていって」と自身ならではの収益モデルを語った。
【楽天】オススメアイテム