小山慶一郎 日大アメフト部廃部には「疑問」 継続なら“見える化”必須「自分の事務所でも思った」

2023年12月04日 21:43

芸能

小山慶一郎 日大アメフト部廃部には「疑問」 継続なら“見える化”必須「自分の事務所でも思った」
会見を行う(左から)久保利英明・第三者委員会答申検討会議議長、林真理子・日本大学理事長、益子俊志・競技部の薬物事件に関する調査及び再発防止策検討委員会委員長 (撮影・西川祐介) Photo By スポニチ
 「NEWS」小山慶一郎(39)が4日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)に生出演し、日大アメリカンフットボール部の違法薬物事件についてコメントした。
 8月以降、違法薬物事件で3人の部員が逮捕され、さらに別の部員1人が書類送検された。同大学内の競技スポーツ運営委員会は11月28日に廃部の方針を決定。1日の理事会では廃部についての結論は出ず、この日の会見では継続審議になったと明らかにしていた。

 小山は「アメフト部の廃部にはちょっと疑問があって」と廃部には反対の姿勢を示し、「純粋にアメフトを夢見て頑張っている人たちにとっては被害だし、チームメートも被害者がいるし、いろんな人の夢が絶たれる気がする」と理由を語った。

 一方で、存続するには「変化を見せないといけない」と訴えた。「どこまで変わっていくのかを可視化して、皆さんが納得する形にしていかないと」。ところが「ただ形だけ、大人の都合で変わったふうにしか僕には見えない」と、現状には疑問を呈した。

 さらに所属するSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)を巡る性加害問題にも触れ、「中が見えないから、こういう不祥事が起きた時に、中を見える状態にしなければいけないと、僕は自分の事務所(の問題)でも思いました」と話していた。
【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });