風間晋氏 歌舞伎町のホストクラブ、売掛金の自主規制方針に「来年4月ってところが時間稼ぎ…まだ口約束」

2023年12月06日 09:26

芸能

風間晋氏 歌舞伎町のホストクラブ、売掛金の自主規制方針に「来年4月ってところが時間稼ぎ…まだ口約束」
フジテレビ社屋 Photo By スポニチ
 フジテレビ報道局解説委員の風間晋氏が6日、同局の情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。悪質なホストクラブに通う女性が支払い資金捻出のため売春などをする問題を受け、ホストらが飲食代を肩代わりして客に後払いさせる「売り掛け」を自主規制で段階的に減らし、来年4月以降は撤廃することになった件について言及した。
 国内有数の歓楽街、歌舞伎町のある東京都新宿区は5日、ホストクラブ経営者らとの連絡会を開き、経営者側は「売り掛け」を自主規制で段階的に減らし、来年4月以降は撤廃する。連絡会には歌舞伎町でホストクラブを運営する約40グループのうち13の経営者らのほか、区や都の担当者が出席。吉住健一区長らによると、近く18グループで業界団体を設立し、売掛金の撤廃に向けた取り組みを進める。

 会議後、経営者側の巻田隆之氏は「売り上げが上がり、業界全体がまひしていた。お客さまに楽しんでもらえるようにしていきたい」と話した。吉住区長は「クラブ側とコミュニケーションが取れたのは進展だ」と述べた。

 風間氏は「来年4月ってところが時間稼ぎじゃないの。嵐が過ぎ去るのを待つ時間なのかも知れないとどうしても思ってしまう。そこは実効性がどいなのかというところ。まだ口約束ですからね、今」と指摘。「あともう1つは、とは言いながらもいろいろ問題があるのは分かるけれども、この売掛金の商売というのをやめようというんだったら、ちゃんとやめてみせてくれってことですよね。ほかにもいろいろあるからって言って中途半端にするんじゃなくて、これはこれできちんとやろうよって形で行動してもらいたいなと思います」と自身の考えを述べた。
【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });