中丸雄一 「STARTO」新社長・福田淳氏に「現場レベルのものは、タレント側にも頼ってほしい」

2023年12月10日 08:18

芸能

中丸雄一 「STARTO」新社長・福田淳氏に「現場レベルのものは、タレント側にも頼ってほしい」
「KAT―TUN」の中丸雄一 Photo By スポニチ
 「KAT―TUN」の中丸雄一(40)が10日、レギュラーを務める日本テレビ「シューイチ」(日曜前7・30)に生出演し、旧ジャニーズ事務所所属タレントのマネジメントなどを担う新会社の社名が「STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテイメント)」と発表されたことについて言及した。
 旧ジャニーズ事務所の性加害問題を巡り、同事務所から社名変更したSMILE―UP.(スマイルアップ)が8日に発表。最高経営責任者(CEO)には、スポニチ本紙既報通りコンサルティング会社「スピーディ」社長の福田淳氏(58)が就任。スマイルアップ副社長の元V6井ノ原快彦(47)は8日付で退任し、スタート社の最高執行責任者(COO)に就いた。

 「今回、役員クラスもごっそり変わってるわけですよ」と中丸。新社長・福田淳氏をはじめとした招集人事には「各ジャンルのプロフェッショナルというふうには聞いてるんですけども、ファンの方の心理とか、こういうことをやったら喜んでもらえるよねっていうのが分かってるのはおそらくタレント側なんですよ。なので、今後に期待したいのは、中長期の戦略っていうのはどんどん決めていってほしいんですけど、手前の現場レベルのものっていうのは、タレント側にも頼ってほしいなという気持ちはありますね」と語った。

 そして「安定して最大限活動したいタレントさんも多いと思うので、こっから先はスピーディーな感じで進めてほしいなと思いますね」と期待も。社名については「略す場合なんて言えばいいんだろうなって」と首を傾げ「何がいいんですかね。スタエン?じゃあ候補に」と話した。

 新会社の社名はファンから公募し、新会社の公式ウェブサイトで14万156件の応募があったと報告された。そのうち「STARTO」は11件あったという。候補全てに目を通し、井ノ原が「ピンときた」と目に留まったのがこの名前だった。

 社名に込められた意味は「STAR(スター)+と(未来へ向かう)」。CEOに就任した福田氏は「今いるスターたちと、これから出現するスターたち。それぞれの個性や目標に寄り添い、伴走する。そして、ここから新たな伝説をスタートする」と説明している。
【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });