村杉蝉之介容疑者逮捕 所属劇団のイベント続々中止「諸事情により」個展に続きライブペインティングも

2023年12月11日 16:27

芸能

村杉蝉之介容疑者逮捕 所属劇団のイベント続々中止「諸事情により」個展に続きライブペインティングも
村杉蝉之介容疑者 Photo By スポニチ
 福島県警は11日、規制薬物を譲り受けたとして、麻薬特例法違反の疑いで俳優の村杉蝉之介(本名・友一)容疑者(58)を逮捕した。村杉が所属する劇団「大人計画」は同日、公式サイトを通じ「現在は弁護士を通し事実確認を進めております」とコメントを発表。さらに主宰の松尾スズキ(60)による12日から3日間予定されていた「芸術ぼぼぼいライブペインティング」の中止を発表した。
 大人計画は公式Xを更新し「12/12(火)~12/14(木)に予定しておりました松尾スズキのライブペインディングは諸事情により中止させて頂く事になりました。楽しみにして下さっていたお客様には誠に申し訳ございませんが、ご了承下さいますよう、よろしくお願い申し上げます」と発表した。

 この発表の前には、同日、主宰の松尾スズキによる個展でのイベント開催を予定していたが、開催3時間前に急きょ中止すると発表。今月8日から劇団主宰・松尾スズキの個展「芸術ぽぽぽい」が開催中。11日・12日には個展会場の東京・スパイラルホールで、午後7時(開場18時30分)からスペシャルトークイベントを予定していた。11日のゲストには女優・江口のりこの出演が決まっていた。

 だがこの日、所属俳優である村杉が逮捕された。報道を受け、同劇団はこのイベントの中止を決断。「本日・12/11(月)の夜のイベント開催は諸事情により中止させて頂く事になりました。楽しみにお待ち頂いていたお客様には誠に申し訳ございません」と謝罪し、「前売りチケットの払い戻しに関しましては、追ってご案内申し上げますので、お手元で大切に保管して下さい」と説明。「公演直前でのお知らせとなりましたこと、重ねてお詫び申し上げます。明日以降のイベントに関しましては、改めて本日中にご報告させていただきます」とした。

 あす12日のトークイベントには、劇団員の宮藤官九郎がゲスト出演を予定しているが、現時点で開催は未定。展覧会については通常通り開催するという。

 村杉の逮捕を受け、「大人計画」は公式サイトを通じて謝罪。「現在は弁護士を通し事実確認を進めております。関係者の皆様へ即急に対応させていただきたいと考えております。大変申し訳ございません」とした。

 逮捕容疑は、2022年11月上旬~23年1月中旬ごろ、複数回にわたり大麻などの規制薬物を譲り受けた疑い。県警によると、容疑を認めている。捜査関係者によると、薬物はレターパックで受け取っていたという。

 村杉はこれまで、TBSドラマ「池袋ウエストゲートパーク」(00年)のストーカー役やNHK連続テレビ小説「あまちゃん」(13年)のアイドル評論家役など“癖あり”人物を好演。今年もNHK大河ドラマ「どうする家康」に五奉行の筆頭・徳善院玄以役で出演。テレビ朝日「家政夫のミタゾノ」、フジテレビ「パリピ孔明」にも出演した。パンクバンド「グループ魂」では“バイト君”の名でリーダーを担当。05年にはNHK「紅白歌合戦」にも出場した。

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });