NHKメディア総局長 旧ジャニ「STARTO」のタレント紅白追加出場は「新規契約することはできない」

2023年12月20日 15:16

芸能

NHKメディア総局長 旧ジャニ「STARTO」のタレント紅白追加出場は「新規契約することはできない」
東京・渋谷のNHK社屋 Photo By スポニチ
 NHKは20日、東京・渋谷の同局で山名啓雄メディア総局長の定例会見を行い、旧ジャニーズ事務所の新会社「STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテイメント)」の所属タレントの今後の起用について説明した。
 「SMILE―UP.(旧ジャニーズ事務所)」は4日、創業者の故ジャニー喜多川氏の性加害問題を巡り、事務所在籍実績が確認できていない被害申告者に対し、今後の具体的な手続きの案内を被害者救済委員会が同日開始したと発表した。11月30日までに被害を申告した23人には、2日までに補償金の支払いを完了した。

 5日にはSTARTO ENTERTAINMENTの発足を発表。最高経営責任者(CEO)には、コンサルティング会社「スピーディ」社長の福田淳氏が就任。スマイルアップ副社長の元V6井ノ原快彦は退任し、スタート社の最高執行責任者(COO)に就いた。

 同局は、故ジャニー喜多川元社長による性加害問題を受け、被害者への補償や再発防止の取り組みが十分と判断されるまで、所属タレントの起用を見合わせる方針で、11月に発表された紅白への出場歌手のリストにはSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)勢が1組も入らなかった。

 追加で「STARTO ENTERTAINMENT」の紅白出場が発表されることはないか聞かれると、山名啓雄メディア総局長は「現時点では方針を変えていないので、今の時点では新規の契約をすることはできない」とコメント。以前まで所属していたアーティストが紅白に出場することはあるのかとの問いには、これまでに出場した経験のある歌手・郷ひろみの名前を挙げ「個別に誰と申し上げることはできないが、紅白のテーマにふさわしいなどということがあれば、その都度総合的に判断して出演していただく」と話した。
【楽天】オススメアイテム