【紅白リハ】キタニタツヤ 紅白効果に胃がキリキリ「恩師にまで言っていただいて」

2023年12月29日 17:21

芸能

【紅白リハ】キタニタツヤ 紅白効果に胃がキリキリ「恩師にまで言っていただいて」
<紅白歌合戦・リハーサル>ポーズを決めるキタニタツヤ(撮影・尾崎 有希) Photo By スポニチ
 大みそか「第74回NHK紅白歌合戦(後7・20)のリハーサルが29日、東京・渋谷のNHKホールで始まり、初出場のキタニタツヤ(27)が囲み取材に出席した。
 東大卒という異色のシンガー・ソングライター。今年は人気アニメ「呪術廻戦」の第2期「懐玉・玉折」オープニングテーマ「青のすみか」で広く知られるところとなった。本番では、紅白のために特別編集されたアニメの名シーンとともにパフォーマンスする。

 紅白出場の反響はすさまじいという。「決まってから、会う人会う人に、見るね、おめでとうと言われて、そのたびにプレッシャーで胃が痛いです」。リハ前日は同窓会だったようで、「恩師にまでそういうことを言っていただいて、胃がキリキリ。ここから2日間、緊張しっぱなしです」と、うれしい悲鳴を上げた。

 今年を表す漢字1文字を問われると、起承転結の「転」を挙げた。「これで“結”に向かったら寂しいけど、転があって欲しい。人生で初の転ですね」と理由を語った。

 今回の番組テーマは「ボーダレス-超えてつながる大みそか-」。コロナ禍や世界での戦火、自然災害など不安な時代だからこそ発揮できる、音楽の力を表現する。司会は有吉弘行、橋本環奈、浜辺美波、高瀬耕造アナウンサー。

 ゲスト審査員は、元車いすテニスの国枝慎吾さん、陸上女子やり投げの北口榛花、俳優・堺雅人、寺島しのぶ、吉高由里子、歌人・俵万智さん、お笑いタレントのバカリズム、ウクライナ国立歌劇場バレエ芸術監督・寺田宜弘さんの“今年の顔”8人。
【楽天】オススメアイテム