真木よう子「津波の映像をあげるのはやめて」と投稿 被災者に呼びかけ「必ず助けにいきます」

2024年01月02日 14:54

芸能

真木よう子「津波の映像をあげるのはやめて」と投稿 被災者に呼びかけ「必ず助けにいきます」
真木よう子 Photo By スポニチ
 女優の真木よう子(41)が2日、自身のインスタグラムを更新。能登半島地震の被災者に向けてメッセージを送った。
 真木は白バックの文書を投稿し、「PTSDの方もいるので、津波の映像をあげるのは、やめてください」と呼び掛けた後で「もう二度と同じ悲しみを繰り返さない為にも 亡くなってしまった尊い命を無駄にしない為にも 危機感を忘れないで行動をお願いいたします」と記した。

 「この寒さの中、火事の可能性がない暖の取り方は抱きしめ合う事です。少しだけ待っていて下さい。必ず助けにいきます」と被災者に寄り添った。

 さらに「物資はいつになったら送れるのか、情報提供求めます」とフォロワーに訴えた。

 ストーリーズでも「石川の皆様 どうか避難を。全ての方が助かりますように」と呼び掛けた。その後も「通電火災が多い事を周知して頂きたいです」「水や毛布類、年配の方々が普段飲まれてる薬等々が足りていないようです」「とりあえず水なんです。一人1つの容器だけで、水取りにいけることになりましたが、容器なんてないですよ。 ペットボトルくらいしか...」など現地の情報の発信を続けている。

 この投稿に、被災地からの声が続々届くと、真木は1人1人で返信し、励ましている。被災地以外からも「本当に真木さんのおっしゃる通りです」「何が不足していて、現在どういう状況か把握したいです」「自分にできることをします」などの声が続々と届いている。
【楽天】オススメアイテム