池ちゃん ナイキよりシャレー!/大井・羽田盃

2009年04月22日 06:00

競馬

池ちゃん ナイキよりシャレー!/大井・羽田盃
京浜盃頭差2着からの逆転1冠を狙う酒井シャレーストーン
 南関東の牡馬クラシック「第54回羽田盃」は22日、大井競馬場でゲートイン。3歳3冠ロードの幕が開く。本社予想の池田裕文記者は京浜盃で頭差2着に惜敗した(9)シャレーストーンの末脚に期待。◎に指名した。前日発売では単勝1番人気で3・0倍。同2番人気は京浜盃馬(3)ナイキハイグレードで3・7倍。また、馬単1番人気はナイキハイグレードからシャレーストーンへの(3)―(9)で3・5倍となっている。
 【イケイケ池ちゃん】3冠初戦は酒井(9)シャレーストーンが差し切る。断然人気必至のナイキハイグレードの能力と完成度の高さを否定するつもりはない。ともに休み明けだった京浜盃では、折り合いを欠き、直線遊ぶような面を見せたにもかかわらずシャレーとの接戦を制した。だが01年トーシンブリザード、03年ナイキアディライト、05年シーチャリオットのような絶対的なイメージはわかない。それ以上にシャレーの上昇度と決め手に魅力を感じるのだ。
 道営時代は5F戦主体で1勝止まり。平和賞(6着)遠征でも特に目立たなかったが、船橋移籍後に大井外回り7F、地元マイルの特別で連勝した内容を見て、先が楽しみな存在と感じた。岡林師は「ウチに来て見た時、レースに出る前から“これは走るな”と思った。デビュー後にかなり使っていたので京浜盃前に1度休ませて成長を期待するプログラム。もともと身体の使い方は上手だけど、さらに伸びやかな走りになった。体調は前回よりはるかにいい」と語る。休養効果絶大というわけだ。
 ニューイヤーCは出遅れて牝馬モエレエターナルの半馬身差2着。小回り浦和コースの適性自体が高くないだけに、さほど気になる敗戦ではない。そして京浜盃の頭差2着。主戦・酒井は先行有利な流れの中、前々で運んだナイキにプレッシャーをかけるべく早めに動いた。さすがに最後は盛り返されたものの、直線の伸び脚は光っていた。成長したこの馬が「どのぐらいの脚が使えるのか分かった」(酒井)のは心強い限りだ。さらに「右回りの方がいいし、距離が延びる分じっくり行ける。今度は1800メートルだからもうひと呼吸おいて勝負に出る」と酒井。きっちり届くとみて馬単(9)―(3)が大本線。3連単なら1着(9)固定、2、3着(3)(1)(7)(5)(12)の20点。(池田 裕文)

 ◆第54回「羽田盃」S1 サ系オープン
 (1)ガイアボルト 的場文
 (2)タケノファイヤー  和田譲
 (3)ナイキハイグレード 戸崎圭
 (4)ヴィーヴァマティニ 真島大
 (5)ワタリシンセイキ  坂井英
 (6)シュバレスク 張田京
 (7)ワンダフルクエスト 左海誠
 (8)イーサンジャンパー 町田直
 (9)シャレーストーン  酒井忍
 (10)スーパーヴィグラス 柏木健
 (11)ディアテクノバトル 御神本
 (12)モエレエターナル  今野忠

おすすめテーマ

2009年04月22日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム