【盛岡12R・北上川大賞典】スズカゴウケツ初戴冠だ!

2023年11月19日 09:30

競馬

 (10)スズカゴウケツが初タイトルをゲットする。休み明け2戦目の前走で勝利を飾り上昇一途。今年の重賞戦線では2着が2回とこの相手でも力は通用する。初の長距離戦もうまく折り合えばV争いに持ち込める。
 実績最上位のノーブルサターンが逆転候補。昨年暮れの桐花賞を含めて重賞4勝は出走メンバー最多を誇る。久々の前走は5着も馬体が減っていたのが大きかった。叩いた上積みは十分で馬体も回復してくれば本来の力を発揮する。3番手はゴールドギア。これまで6勝は全て芝だが、4走前の走りからダートもこなせる。長丁場は芝の長距離で好走歴がある同馬にとって好材料だ。息の長い末脚が持ち味のレールガンは3年連続の出走。前走に続き山本聡騎乗は魅力で上位食い込みを狙う。相手を問わず堅実に差してくるフレイムウィングスを押さえに。

 ▼ノーブルサターン(板垣師)休み明けを使われて状態は良好。距離は未知数だが折り合いの心配はないのでこなせると思っている。

 ▼ゴールドクレスト(斎藤雄師)2度使って状態は良くなっているが気の悪さのある馬。今回は乗り慣れたジョッキー(岡村健)を起用するので、乗り方を全て任せて変わらないかと。

 ▼マイジュネス(千葉幸師)状態は悪くない。前走は勝負どころで前が詰まらなければ着順を上げられた。引っかからない馬なのでこの距離は合うと思う。

 ▼レールガン(佐藤浩師)夏場を休んだことで体調が良くなってきている。若い時より馬に操縦性も出てきた。このレースは3年連続(21年2着、22年3着)の出走だが、今年はこれまで以上に期待している。
 ▼ノーチカルチャート(伊藤忍師)再転入した今年は昨年ほど走れていない。年齢的なモノなのかな。ダートも割引材料になる。

 ▼ゴールドギア(伊藤忍師)転入初戦の走りからダートは問題ないと思っているが、ダートの長距離でこの馬の脚が使えるかが鍵に。

 ▼アスリエル(新田師)南関東所属時に長距離で連対実績があったのでここに使ってみる。ただ格下だしどこまでやれるか。

 ▼フローリン(菅原勲師)調教の動きはいいんだけどレースに行っていまいち。距離が長い方が良さそうなので、この距離で変わり身を期待したい。

 ▼スズカゴウケツ(千葉幸師)最終追い切りをやりすぎたのがちょっと気になるが、いい状態で出せそう。できれば内めの枠がほしかったが、外枠でも折り合えれば問題ない。

 ▼マイネルアンファン(板垣師)距離が長くなるのは良さそう。展開が向けば期待できる。

おすすめテーマ

2023年11月19日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム