【佐世保競輪G3開設73周年記念「九十九島賞争奪戦」初日12R】荒井が差し脚伸ばす

2023年12月14日 05:45

競輪

【佐世保競輪G3開設73周年記念「九十九島賞争奪戦」初日12R】荒井が差し脚伸ばす
長崎籍で初めて佐世保記念を走る荒井 Photo By スポニチ
 佐世保競輪・開設73周年記念G3「九十九島賞争奪戦」が開幕する。S級S班は別府記念から中2日の新田祐大、競輪祭最終日の落車の影響が懸念される平原康多の2人が参戦。今年2月に移籍して初の地元記念を迎える荒井崇博や、大会4度目のVを狙う井上昌己も地元ファンを沸かせる。AS決勝以来の実戦になる吉田拓矢にも注目だ。初日の12R特選は北井佑季目標から荒井が差し脚を伸ばすとみた。
【12R】荒井が差し脚伸ばす

 嘉永泰斗の前検日欠場はあったが、地元の荒井は北井を目標に指名。意気に感じて北井がいつも以上に意欲的に攻めそうで荒井が絶好のハコ展開を生かすとみた。好枠から前々に攻める新田、近況は巻き返しが早い坂井の逆転も怖い。坂井が北井に真っ向勝負を挑めば、自力脚兼備の雨谷注。

 (1)新田祐大 中2日で1日は練習して、前回の準決で体をひねった感じがあったのでケアもした。自力。
 (2)坂井洋 別府記念は自転車の進みが良かった。そのまま佐世保に入って、2日間練習させてもらった。疲れはあるけど、日に日に良くなると思う。自力で。
 (3)荒井崇博 最後の2日間は雨が降ったけど、(中16日で)やりたいことはできた。地元のワガママで北井君へ。初連係。
 (4)福永大智 調子は良くなっていたけど、前走後に風邪を引いてあまり練習できていないのが…。単騎。
 (5)佐々木雄一 落車後だったけど、脚力的には問題なかった。地元には帰らず別府から佐世保に来た。前回も連係した新田君へ。
 (6)雨谷一樹 記念の特選スタートは初。同県の坂井君へ。連係は昨年のASの1走目以来。
 (7)北井佑季 前走の内容は悪くなかったけど、押し切れていないのは何かが足りていないんだと思う。自力。佐世保はレインボーカップ・チャレンジFを走っただけ。荒井さんに任せてもらえたのは光栄です。自力で力を出し切る。
 (8)小川真太郎 ちょっとずつ生活のリズムに慣れてきて成績が安定してきた。一人でやる。
 (9)平原康多 競輪祭の落車で右肩を亜脱臼。それよりも以前から痛めていた腰の方がひどくて。走りたかったので、やれることはやってきた。雨谷君には親王牌で前を頑張ってもらったし、栃木勢の後ろ。

【11R】井上が貫禄を示す

 61、64、65周年覇者の井上が中心。初連係の立部マークから貫禄の白星をゲットする。伊藤が立部に踏み合いを挑むと、2節前に準優勝している橋本の捲りが飛んでくる。

 (1)立部楓真 練習はいつも通りに。状態は普通だと思う。自力勝負。井上さんとは初めてです。
 (2)伊藤慶太郎 自力で頑張る。
 (3)橋本智昭 だいぶ踏めている感じがあった。疲れも大丈夫。自力。
 (4)田中洋輔 井上君の後ろで九州3番手。
 (5)桑名僚也 同県の伊藤さんを目標に。
 (6)宗崎世連 自力勝負。
 (7)井上昌己 競輪祭は着ほど悪くなかった。2週間以上あったので、久々にちょっと休んで、しっかりと練習してきた。立部君の番手。初めてだと思う。
 (8)野本翔太 同県の宗崎君へ。
 (9)佐藤康紀 橋本君。

【10R】吉田が不動の中心

 70周年の覇者・吉田が大本命だ。8月20日以来の実戦でレース勘に不安は残るが、一次予選クラスなら力が違う。不安を吹き飛ばす白星発進に期待しよう。鈴木―成清の千葉コンビが追走。俊敏に攻める磯島次第では安部が急浮上する。

 (1)鈴木裕 疲れはなく状態は大丈夫。成清さんがいいなら吉田君の番手。
 (2)山田裕哉 吉川君を目標に。
 (3)安部貴之 変わらず状態は悪くないと思う。連係ある磯島君へ。
 (4)成清貴之 (状態は)見ての通りですよ。鈴木君の後ろ。
 (5)吉川希望 自力勝負。
 (6)森安崇之 中四国で増原君に任せて。
 (7)吉田拓矢 脚力アップを狙ってフィジカルトレーニングを中心に、いつも通りの練習をしていた。自力で頑張る。
 (8)増原正人 自在に。
 (9)磯島成介 自力。

おすすめテーマ

2023年12月14日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム