×

とろーり濃厚♪クリームカキフライ

2022年12月24日 06:00

レシピ

牡蠣の旨味と濃厚なクリームがおいしい主菜をご紹介します。牡蠣が少し小さくても、クリームと一緒に揚げるとボリュームも出るのが嬉しいポイント♪今晩のおかずにいかがでしょうか?

材料 (2人分)

牡蠣[むき身] ... 100g
玉ねぎ ... 1/2個(100g)
薄力粉(まぶす用) ... 大さじ1
有塩バター ... 30g
牛乳 ... 200cc
パン粉 ... 1カップ
サラダ油 ... 適量

☆クリームソース

薄力粉 ... 大さじ1と1/2
塩 ... 小さじ1/4
こしょう ... 少々
コンソメ ... 小さじ1
白ワイン ... 大さじ3

★バッター液

卵 ... 1個
薄力粉 ... 大さじ4
水 ... 大さじ2

手順

1. 玉ねぎは芯を切り落とし、繊維に沿って薄切りにする。
2. ボウルに氷水(分量外:適量)、塩(分量外:小さじ1/2)を入れる。牡蠣を加えてさっと洗って汚れを落とし、水洗いして水気をふきとり、薄力粉(大さじ1)をまぶす。
3. フライパンにバターを入れて中火で熱し、溶けたら玉ねぎを入れてしんなりとするまで炒める。牡蠣を加えて火が通るまで1〜2分ほど炒め、一度火を止めて牡蠣を取り出す。
4. 薄力粉(大さじ1と1/2)を加えて全体になじむまで混ぜ、残りの☆を加えて弱めの中火でとろみがつくまで混ぜる。牛乳を少しずつ加え、その都度混ぜる。煮立ってとろみがついたら、牡蠣を戻し入れて混ぜる。
5. バットなどに4を入れて平らにならし、粗熱をとる。ぴったりと密着するようにラップをし、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。6等分にして俵形に成形し、さらに冷蔵庫で10分冷やす。
ポイント: たねがあたたかいまま揚げると、水分が膨張し破裂しやすくなります。揚げる前にしっかりと冷ましましょう。また、空気を抜くように成形しましょう。手につく場合は少量のサラダ油を手にぬると成形しやすいです。
6. ボウルに★を入れて混ぜる(バッター液)。
7. 5にバッター液をしっかりからめ、パン粉をつける。
ポイント: バッター液がついていなかったり、薄い部分があったりすると揚げた時に中からクリームが出てきてしまいます。まんべんなくからめましょう。
8. 鍋にサラダ油を底から3cmほど入れて180℃に熱し、7を入れてきつね色になるまで3〜4分揚げる。
ポイント: 油に入れてから箸などですぐに触ると衣に穴があき、破裂しやすくなります。外側がかたくなってから返しましょう。揚げる量は油の表面積の1/3〜1/2程度を目安に入れ、油の温度が急激に下がらないようにしましょう。

おすすめテーマ

2022年12月24日のニュース

特集