J1鳥栖 2年ぶりの連勝ならず 本田今季初得点も反撃あと一歩

2023年03月12日 17:45

サッカー

J1鳥栖 2年ぶりの連勝ならず 本田今季初得点も反撃あと一歩
<C大阪・鳥栖>後半、ボールをキープする鳥栖・本田(右)(撮影・山口 和洋) Photo By スポニチ
 【明治安田生命J1リーグ第4節   C大阪2―1鳥栖 ( ヨドコウ桜スタジアム )】 前節は名古屋に1―0で競り勝ち今季初星。2021年11月の35節、36節以来となる2年ぶりのリーグ戦連勝を狙った一戦に敵地でC大阪に敗れ、今季2敗目を喫した。
 
 香川真司にJ復帰後初ゴールを奪われるなど2点をリードされた後半41分。左サイドから生まれたチャンスで中野からのマイナスのパスを受けたFW本田風智(21)が右足で冷静にゴールに流し込んだ。本田は今季初得点。

 本田のゴールで勢い付いたチームは逆転に向けて怒濤の猛攻を仕掛けるも相手の堅守を崩せなかった。

 川井健太監督は「選手たちは2点取られてそこから1点返して最後まで勝利をあきらめなかった。その姿勢は非常に評価できます」と黒星にも前向きなコメント。攻守が激しく入れ替わる展開の早いゲームの中、徹底したハイプレスで試合の主導権を握る場面もあり進化も垣間見えた内容に「前半はプラン通り。そこから複数得点とれるようにしていきたい」と手応えを感じていた。

 ただ、先制されると勝てない状況は続いており「失点しているので改善したいが(敗因は)先に点を取るところだった」と先制点の重要性を口にした。

 次戦は18日、ホーム神戸戦。「一喜一憂せずにやるべきことをしっかりやっていく」とぶれずに戦っていくことを誓った。
 

おすすめテーマ

2023年03月12日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム