求む! イングランド協会が代表監督を公募 締め切りは8月2日 選考過程オープン化で

2024年07月20日 11:02

サッカー

 イングランド・サッカー協会(FA)が19日、同国代表監督の公募に踏み切った。欧州選手権で2大会連続準優勝に終わったギャレス・サウスゲート監督の辞任表明を受け、協会公式サイトで募集要項を掲載。「次期代表監督の選考を進めている。既に複数の候補がいるが、サッカー界で開かれた選考過程に取り組みため、条件に合った人物とも面談したい」と説明した。
 求められる役割に「イングランド代表を成長させて主要大会に優勝し、常に世界トップチームの1つにランクインさせること」などを挙げた。応募の条件は「UEFA(欧州サッカー連盟)のプロライセンス保有」「プレミアリーグや国際大会での優れた実績を伴うイングランド・サッカーにおける豊富な経験」などとしている。応募はメールで受け付け、締め切りは8月2日。条件を満たしていれば協会から返信があるという。自信がある指導者は応募してみては…。

 ちなみに地元メディアではニューカッスルのエディ・ハウ監督やチェルシーやブライトンを率いたグレアム・ポッター氏、バイエルン・ミュンヘンやチェルシーを率いたドイツ人のトーマス・トゥヘル氏、同じドイツ人でリバプール前監督のユルゲン・クロップ氏らの名前が挙がっている。

おすすめテーマ

2024年07月20日のニュース

【楽天】オススメアイテム