横浜・ハッチンソン監督、ACLE蔚山戦へ「前回のような結果にはならない」 大量失点から立て直し誓う

2024年10月01日 17:08

サッカー

横浜・ハッチンソン監督、ACLE蔚山戦へ「前回のような結果にはならない」 大量失点から立て直し誓う
<ACLE前日会見>蔚山戦に向けて意気込みを語るハッチンソン監督(左)と天野 Photo By スポニチ
 横浜F・マリノスは2日にアジア・チャンピオンズリーグ・エリート(ACLE)1次リーグ第2戦としてホームで蔚山(韓国)戦に臨む。1日は試合会場の日産スタジアムで前日会見が行われ、ジョン・ハッチンソン監督(44)とMF天野純(33)が出席した。
 ハッチンソン監督は守備崩壊からの立て直しを誓った。ACLE初戦・光州(韓国)戦は3―7の大敗を喫し、J1でも直近3試合で計11失点と大量失点が続いている。指揮官は「練習で良いかたちで修正しているので前回(光州戦や直近のJ1リーグ戦)のような結果にはならないと思っている」と語り、こう続けた。

 「どれだけスペースを閉じながらやるか、セカンドボールをどう拾うか、プレスもどのタイミングでやるか、修正しながらやってきた。いろいろ修正ポイントがある中で、まずは守備的なところ。守備に回った時にどのように守るのか。そして、自分たちのサッカーはボールを支配すること。守備からどのようにもう一度、ボールを握って支配するかだ」

 準優勝した昨季ACLでも準決勝で蔚山と対戦し、ホーム&アウェーの2戦合計は3―3で決着がつかず、最終的にはPK戦(5―4)の末に振り切っていた。22年に蔚山に在籍しリーグ優勝に貢献した天野は「蔚山にはいい思い出がある。(現在も)優勝した時のメンバーが大半だと思う。その選手たちと戦えることは幸せ」と古巣戦を待ち望んだ。

おすすめテーマ

サッカーの2024年10月01日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム