幕下・川副が今場所初黒星「自分の甘さが出た」関取昇進へ大事な残り2番へ「変に気負わず」

2023年03月20日 15:10

相撲

幕下・川副が今場所初黒星「自分の甘さが出た」関取昇進へ大事な残り2番へ「変に気負わず」
<春場所9日目>土俵際で得意のうっちゃりを見せるも、紫雷に寄り倒され初黒星の川副(撮影・長嶋 久樹) Photo By スポニチ
 【大相撲春場所9日目 ( 2023年3月20日    エディオンアリーナ大阪 )】 一昨年の学生横綱の幕下・川副(23=宮城野部屋)が紫雷(しでん=31、木瀬部屋)との全勝対決に敗れて4勝1敗となった。
 立ち合い紫雷の張り差しで左四つがっぷりに組み合うと、攻め込まれた川副は土俵際でうっちゃりを狙うも及ばず、寄り倒された。「張り差しを食らわないように考えていたけど、しっかり相手のペースでいかれたのが敗因」と分析した。

 勝ち越しを決めた6日目には、師匠の宮城野親方(元横綱・白鵬)から「まだ気を抜くな」と激励を受けた。新十両昇進をより確実にするためにも勝ち星の上積みは大事であり、何より全勝を狙っていただけに悔しさがこみ上げる。「優勝を狙っていたので気を抜かずにやっていたけどダメでした。自分の甘さが出たのかなと思います」。

 関取昇進を懸ける勝負の場所。プレッシャーもある中で臨む残り2番へ「変に気負わず頑張りたい」と前を向いた。

おすすめテーマ

2023年03月20日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム