斎藤隆、5年目は「名門中の名門」ブレーブスで

2009年12月04日 09:14

野球

斎藤隆、5年目は「名門中の名門」ブレーブスで
斎藤隆投手
斎藤 新天地へ、晴れ晴れ「マイナスは何一つない」
川上とワグナーが後押し…斎藤、新天地で「不惑」

 米大リーグのブレーブスは3日、斎藤隆投手と1年契約で合意したと発表した。ブレーブスには川上憲伸投手が在籍している。
 年俸など契約の詳細は発表されていないが、AP通信によると、1年総額320万ドル(約2億8000万円)。
 来年2月で40歳になる斎藤は、横浜から大リーグ入りして来季が5年目。救援で活躍し、ドジャースに在籍した2006年からの3年間は24、39、18の計81セーブ。レッドソックスに移った今季は中継ぎでの登板が増えて3勝3敗2セーブだった。07年にはオールスター戦に出場している。
 斎藤はブレーブスのユニホームの上着と帽子を身に着けてアトランタの本拠地球場で記者会見。「日本にいるときから有名なチームだったのでよく知っている。(川上)憲伸とは何回か話をして参考にさせてもらった」などと笑顔で話した。
 大リーグ通算成績は236試合登板、15勝10敗83セーブ、防御率2・05。

 ▼斎藤隆投手の話 ブレーブスは名門中の名門。日本にいるときから有名なチームだったのでよく知っている。(川上)憲伸とは何回か話をして参考にさせてもらった。自分の野球への思いをより高めてくれるチームだという確信を持って、今ここ(入団会見)に座れている。本当に幸せ。

 ▼コックス監督の話 (前日に加入が発表された)ワグナーとともに素晴らしい救援投手を獲得できて幸運だ。ワグナーが休む試合は抑えを任せる。ワグナーが抑えのときは直前の中継ぎ。順番が逆になる場合もあるだろう。

 ▼レンGMの話 タカシ(斎藤)を加え、ブルペン(救援陣)に厚みが出る。基本的には八回を投げてもらうことになるが、抑えができるので(抑えで獲得したばかりの)ワグナーと補い合って試合の終盤を抑えられる。(共同)

おすすめテーマ

2009年12月04日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム