×

マエケン 2冠&初CSに照準「投げる試合は全部勝ちたい」

2013年08月27日 06:00

野球

マエケン 2冠&初CSに照準「投げる試合は全部勝ちたい」
リラックスした表情で練習する広島の前田健
 広島の絶対エース・前田健がチームを初のクライマックスシリーズ(CS)進出させるため、防御率と最多勝の2冠に照準を定めた。
 防御率2・14はリーグトップで、2年連続3度目の戴冠に向けて視界良好。最多勝争いでもリーグ2位につけ、きょうのDeNA戦に勝てば、ヤクルト・小川とトップタイの12勝で並ぶ。さらに奪三振数でも1位の阪神・メッセンジャーと13個差。実力を思えばハードルはさほど高くない。

 「数字は気にしていないし、奪三振も最後1、2試合で狙える(位置)なら狙うけど…」。タイトル争いにはまだ頓着ないが、チームの勝敗とCS進出にも直結する「防御率と勝利数は大事な部分。意識して投げたい」とこだわる。その上で言葉に力を込めた。

 「タイトルは獲りにいかないといけない。たまたま獲れた…はない。最初はガムシャラにやったけど、もう意識しながら獲りにいかないと」

 4位・中日とは3・5ゲーム差。昨季も8月28日の時点で4位・ヤクルトと3・5差あったが、9月は6勝17敗1分けと大失速し、CS進出を逃した。ここから加速する前田健が、チームに前年の轍(てつ)を踏ませない。

おすすめテーマ

2013年08月27日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム