阪神・青柳 上々試運転2回1失点 中日新4番候補・アキーノに痛打も「情報になった」

2023年02月24日 05:15

野球

阪神・青柳 上々試運転2回1失点 中日新4番候補・アキーノに痛打も「情報になった」
<中・神>初回、アキーノに中前打を打たれた青柳(撮影・岸 良祐) Photo By スポニチ
 【練習試合   阪神3-9中日 ( 2023年2月23日    北谷 )】 阪神・青柳は新戦力の反応を確かめた。初回2死で打席に迎えたのはメジャー通算41発で、中日の新4番候補に挙がるアキーノだ。初球に直球を外角いっぱいのボールに投げて様子をうかがい、2球目は本番でも駆使する無走者でのクイック投法でツーシームを投げ込んだ。結果は中前打。打たれた、いや、打たせたと言っていい。
 「初対戦だったので、どういう反応をするのかなと。ああいう対応ができるバッターだと。ある意味、情報になった」

 昨季最多勝、最優秀防御率、勝率第1位の3冠の実績を誇り、初の開幕投手を確実視される今春。初実戦で結果を問われる立場ではない。エースだからできる芸当だった。

 梅野との間でテーマを「全球ストライクのつもりで」と設定し、初回先頭ではブライトに初球被弾。中堅から右翼方向への風にも乗った。「タイミング的には遅れていたけど、力でもっていかれた」。思わず苦笑いしても動じない。奪ったアウトは内野ゴロ5つと見逃し三振1つ。持ち味を十分に発揮し、2回26球の1失点で試運転を終えた。

 「ストライクも全体的に取れていた。ゴロアウトも取れたし、やりたいことができているということは調整としてはいいかな」

 岡田監督は「普通に投げられたな」とうなずき、開幕投手については「変わりない。(最終決定は)3月に入ってから」と従来通りの方針を示した。もちろん、青柳本人は3・31を見据える。「開幕に向けて、どんどんやることが分かってきた」。晴れの大役へまずは第一歩を踏み出した。(石崎 祥平)

おすすめテーマ

2023年02月24日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム