×

【筑後のおじ鷹】ソフトバンク筑後事業推進部・後藤航さん 筑後をドームより面白くするため奮闘

2024年10月15日 05:00

野球

【筑後のおじ鷹】ソフトバンク筑後事業推進部・後藤航さん 筑後をドームより面白くするため奮闘
筑後事業推進部の後藤航さん(撮影・杉浦 友樹) Photo By スポニチ
 タマスタ筑後では今年もさまざまなイベントが実施された。若鷹を指導する監督やコーチにスポットを当てた「筑後おじ鷹デー」もそのうちの一つ。企画した筑後事業推進部の後藤航さん(40)は指導者にサインを求めるファンの姿から着想を得たという。「生意気ですけど“筑後はドームよりおもしろい”と言ってくれる人を増やしたい」と奮闘している。
 北海道出身で野球とは無縁だった。高校卒業後に上京したタイミングで日本ハムが地元に移転してきた。「みんな生きがいを手に入れた感じで。それを見て野球の仕事っていいな」と思った。スポーツシューズのデザイナーからソフトバンクに転職。20年から現在の部署に在籍している。

 4月にはホークス初のイベント「ワンワンデー」をタマスタ筑後の4軍戦で初開催。ファンは普段は入ることができないスタンドで愛犬と観戦し、試合前には選手と一緒に写真撮影会を実施する“攻めた”企画だった。新しい試みへ「この規模だからこそできることをやっていきたい」と熱く語った。

 ◇後藤 航(ごとう・わたる)1984年(昭59)8月8日生まれ、北海道札幌市出身の40歳。東京モード学園からスポーツシューズのデザイナーを経て16年にソフトバンクに転職。

○…今月27日にはタマスタ筑後で「筑後七国鬼ごっこ」というイベントを開催予定。制限時間内に鬼から逃げ切れるかがルール。抽選で30人にイベントアンバサダーを務める周東の「直筆サイン色紙」が当たる。

おすすめテーマ

野球の2024年10月15日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム