具志堅用高氏 那須川天心の日本王者太鼓判も「ボクシングの組み立てが出来ていない」

2023年04月10日 15:30

格闘技

具志堅用高氏 那須川天心の日本王者太鼓判も「ボクシングの組み立てが出来ていない」
具志堅用高氏 Photo By スポニチ
 WBA世界ライトフライ級王者を13度防衛した具志堅用高氏(67)が自身のYouTube「ネクストチャレンジ」を更新。那須川天心(帝拳)の年内日本タイトル獲得に太鼓判を押したが、ボクシングには改良の余地があると解説した。
 8日のプロボクシングデビュー戦で日本バンタム級2位の与那覇勇気(真正)を3ー0の判定で破ったが、KO勝利で飾れなかった要因を具志堅氏は「与那覇選手の頑張りもあるが、ボクシングの組み立てがまだ出来ていない」と指摘した。

 具志堅氏は「基本。ジャブから、ワンツースリーフォーまで打ったり、ボディも打たないといけない。上下の打ち分けも」とコンビネーションブローなどパンチのまとめ方を課題とした。

 パンチ力は「パワーより切れ」とし、天性のセンスが大事と話した。

 具志堅氏は2位の与那覇に勝ったことで天心がスーパーバンタム級ではなく、今回の試合から1回階級下のバンタム級で日本ランクインすると予想し、「日本タイトルまでは順調にいくと思う。年内にバンタム級で日本タイトル挑戦はあると思う」と続けた。
 

おすすめテーマ

2023年04月10日のニュース

【楽天】オススメアイテム