岡沢セオン「2連覇&2階級制覇狙う」 IBA男子世界選手権へ意気込み

2023年04月23日 11:49

格闘技

岡沢セオン「2連覇&2階級制覇狙う」 IBA男子世界選手権へ意気込み
出国前に意気込みを語った岡沢セオン Photo By スポニチ
 IBA男子世界ボクシング選手権(5月1日からウズベキスタン・タシケント)に出場する、21年の世界選手権(ベオグラード)男子ウエルター級(67キロ以下)金メダリストの岡沢セオン(27=INSPA)が23日、出発前の成田空港で意気込みを語った。
 岡沢は24年パリ五輪の新階級となる71キロ級での出場。五輪予選ではないが「階級を上げてまだ試合経験が少ない。前回王者ではあるが、新しい気持ちで挑戦者として2連覇と2階級制覇を狙っていきたい」と力を込めた。

 71キロ転級初戦となった昨年11月のアジア選手権では「体で押し負けないことを意識し過ぎた」影響で初戦敗退。以降は、過去に元WBA世界ミドル級スーパー王者の村田諒太氏の専任トレーナーを務めた、寺中靖幸さんの指導の下、「瞬発力を高め、強い力を発揮できる」体を目指してフィジカル強化に着手。接近戦や自分より身長の高い相手への対策を重ねながら、武器であるアウトボクシングも磨き「元々の強みに気づけた。自分のボクシングを信じて、相手に触らせない戦いができれば」と手応えを得た様子。

 「71キロでも岡沢が強いんだぞ、と世界にアピールしたい。もちろんチャンピオンを目指して戦うし、気負わず楽しんでできたらいい」とパリ五輪予選となる杭州アジア大会(9月23日から中国)につなげる構えを示した。

おすすめテーマ

2023年04月23日のニュース

【楽天】オススメアイテム