魔裟斗、格闘技界の“不良ブーム”に苦言「格闘技の未来がなくなる」「せっかく俺とかが裾野広げたのに…」

2023年11月08日 15:55

格闘技

魔裟斗、格闘技界の“不良ブーム”に苦言「格闘技の未来がなくなる」「せっかく俺とかが裾野広げたのに…」
魔裟斗 Photo By 提供写真
 元K-1世界王者でタレント・魔裟斗(44)が8日までに自身のYouTubeチャンネルを更新し、格闘技界の“不良ブーム”について苦言を呈した。
 魔裟斗は「RIZIN LANDMARK 7」でヴガール・ケラモフを打ち破り、RIZINフェザー級王者となった鈴木千裕の言葉を取り上げる。戴冠後のインタビューで「今の日本の格闘技は、不良が輝く時代になっちゃっていて。ヤンキーとかそういう人たちが表舞台に出て、格闘技の質を下げている」と語っていた。

 魔裟斗は、この言葉について「そうなっちゃうと格闘技の未来がなくなるね」とうなずく。「裾野がしぼんじゃうよね。せっかくさ、俺とかが格闘技をスポーツに持っていって、格闘技の裾野を広げたのにさ。不良のものになってしまうと、親は子供にやらせたくないからね。そうすると小さなパイになっていって10年後、20年後、人口が減っちゃうんじゃないの。親はやらせないでしょう」と苦言を呈した。

 また「子供にケンカみたいなことをやらせたがる親もたまにはいるよ?でも、パーセンテージで言うと1パーセントもないだろ。流行っているように見えちゃうけど、実際は超縮小だよね。正統派の方が裾野は広がるんじゃないですか」とも語っていた。

おすすめテーマ

2023年11月08日のニュース

【楽天】オススメアイテム