V2戦のユーリ阿久井政悟 ワンパンマンシューズで公開練習「勝つだけ。それ以上でもそれ以下でもない」

2024年10月01日 14:34

格闘技

V2戦のユーリ阿久井政悟 ワンパンマンシューズで公開練習「勝つだけ。それ以上でもそれ以下でもない」
<ユーリ阿久井政悟&岩田翔吉・公開練習>サンドバッグに打ち込むユーリ阿久井政悟(撮影・会津 智海)iPhoneから送信 Photo By スポニチ
 【プロボクシングWBA世界フライ級タイトルマッチ   王者 ユーリ阿久井政悟(倉敷守安)<12回戦>同級7位 タナンチャイ・チャルンパック(タイ) ( 2024年10月13日    東京・有明アリーナ )】 2度目の防衛戦を控えるWBA世界フライ級王者・ユーリ阿久井政悟(29=倉敷守安、20勝11KO2敗1分け)が1日、東京・神楽坂の帝拳ジムで公開練習を行った。世界戦7試合を含む2日間興行「Prime Video Boxing 10」の初日に、同級7位タナンチャイ・チャルンパック(24=タイ、25勝15KO1敗)の挑戦を受ける。
 同じ日にWBO世界ライトフライ級王座決定戦に臨む同級1位・岩田翔吉(28=帝拳)との合同公開練習。ユーリは9月から帝拳ジムを拠点に東京合宿を行っており、週5回のスパーリングでは連日パートナーを変え、同じ95年度生まれの岩田や、元2階級制覇王者の京口絋人(30=ワタナベ)とも拳を交えてきた。練習はユーリと岩田が入れ替わりながらシャドーボクシング、サンドバッグ打ちを交互に実施。黄と赤の派手な色で、かかと部にタイトルが記された漫画「ワンパンマン」のシューズを着用したユーリは「理由?特に関係ないです」と笑い、武器の右ストレートやコンビネーションを繰り出した。

 開始前からリミットまで5キロを切っていたという減量は残り約4キロ。「非常に良い状態で練習を続けることができている。このままいけば良い調子に持っていけると思う」と順調な調整をアピールした。スパーリングでは従来通りジャブを意識しながら、相手によってテーマを変えて取り組んだが、「あくまでテーマは勝つこと。試合のテーマも勝つことだけ。それ以上でもそれ以外でもない。できればKOで」とキッパリ。現在24連勝中のタナンチャイは8月にWBOアジア・パシフィック・フライ級王座決定戦で畑中健人(26=畑中)を2-0判定で破っており、「ムエタイをやってるので独特のリズムがある。自信満々で来ると思うので、そこは警戒したい」と話した。

 東京合宿には途中から家族も合流していたが、長女・千聖ちゃんが保育園の運動会を控えており、先月29日に地元・岡山へ帰ってしまったという。家族滞在中は夢夫人の手料理を口にしていたユーリは「今は一人さみしくやってます。食事?そこは何とか一人でやります」と苦笑い。自身も試合準備のため6日に岡山へ一度戻るが、運動会は試合前日の12日で「見られなくて。家族は試合当日来るみたいです」と残念がった。

 2日間興行には同じフライ級のWBO級王者アンソニー・オラスクアガ(25=米国、帝拳)、WBC王座決定戦に出場する同級1位・寺地拳四朗(32=BMB)と、将来の統一戦が期待される選手たちも登場する。統一戦の意向を問われると「当然意識はしているけど、今は自分のことで精いっぱい」と語り、「これに勝てばその先のことも見えてくると思う。まだ王者になったばかりなのでので、もうちょっと価値が上がってからやるのが一番いい。勝っていけばチャンスは来ると思う」と話すにとどめた。

おすすめテーマ

格闘技の2024年10月01日のニュース

【楽天】オススメアイテム