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745PS 5.2L V12ツインターボを6MTで御する──アストンマーティン・ヴァリアント、公道走行も可能なサーキットモデルが世界限定38台で登場!

2024年06月27日 08:00

745PS 5.2L V12ツインターボを6MTで御する──アストンマーティン・ヴァリアント、公道走行も可能なサーキットモデルが世界限定38台で登場!
ブランドのパフォーマンスを踏襲したハイパーカーが登場 アストンマーティン・ヴァリアントは、究極のハイパーカーであるヴァルキリー、人気スポーツモデルのヴァンテージ、ヴァンテージGT3 レーシングカー、ミッドエンジン・スーパ […]

ブランドのパフォーマンスを踏襲したハイパーカーが登場

アストンマーティン・ヴァリアントは、究極のハイパーカーであるヴァルキリー、人気スポーツモデルのヴァンテージ、ヴァンテージGT3 レーシングカー、ミッドエンジン・スーパーカーのヴァルハラなど、オンロードやサーキットでドライビングの迫力を発揮する強力な系譜を引き継いでいる。新型ヴァリアントは、V12エンジンのブルータルなスタイルとブリスターなパフォーマンスを最先端のエンジニアリング、軽量素材と組み合わせることで、パフォーマンスの限界を押し広げたドライバーズカーに仕上げられている。

最高出力745PS、最大トルク753Nmを発生するアストンマーティンの驚異的なツインターボ5.2L V12エンジンと6速マニュアルトランスミッションの組み合わせにより驚異的なパフォーマンスを発揮。フロント410mm x 38mm、リア360mm x 32mmのカーボンセラミックブレーキを標準装備し、フェードフリーで絶大な制動力を発揮する。

ヴァリアントには、軽量化と本格的なサーキット走行に対応したシャシーを実現するために、数々のユニークなエンジニアリングが採用されている。3Dプリントによるリヤサブフレームの採用により、剛性を低下させることなく3kgの軽量化を実現。マグネシウム製トルクチューブの採用により、車体中心部の質量を8.6kg低減している。軽量21インチ・マグネシウム・ホイール(フロント275/35、リア325/30タイヤ装着)は、ステアリング・レスポンスとホイール・コントロールを向上させ、バネ下質量を14kg削減した。モータースポーツ仕様のリチウムイオンバッテリーを搭載することで、さらに11.5kgの軽量化を実現した。

新しいサスペンション・セットアップの限界と、より大きなエアロダイナミック・ダウンフォースを活用するために、ヴァリアントの各ドライビング・モード(スポーツ、スポーツ+、トラック)は、ドライバーを支援するために再調整され、徐々に車の性能をフルに発揮できるようになっている。

6速MTミッションとレカロ製ポディウムシートを装備

エクステリア同様に、インテリアもレースで培われた機能性と高級素材がマッチしている。厳格な2シーターのコックピットには、露出したサテン仕上げのカーボンファイバーが多用され、ヴァリアントの軽量素材へのこだわりを支えている。マニュアル・ギアボックスのメカニカルな性格を強調するため、トランスミッション・トンネルには切り込みが設けられ、6速トランスアクスルへとつながるギア・リンケージが後方に露出している。

ヴァリアントはサーキットでの使用を念頭に設計されており、ドライバーの快適性と安全性が最優先されている。そのため、ヴァリアントにはハーフケージが標準装備され、特注のレカロ製ポディウムシートが装着されている。スチール製ハーフケージは、4点式レーシングハーネスを装着するためのアンカーポイントとなる。レカロのポディウムシートは、横方向と肩のサポートに優れ、革新的なパッドはパッシブ胸部ベンチレーションを備え、過酷なドライビングでも快適性を向上させる。

アストンマーティン・ヴァリアント イメージギャラリー

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