YOASOBI 音楽の広がり方に前田裕二氏が興味「1億回も回っているMV、知らない人も」
2020年11月18日 18:48
芸能
この日は都合により欠席したが、受賞を受けて2人が動画でコメントを寄せた。Ayaseは「怒とうの1年でした」と振り返り、「振り落とされないように付いていく2020年だったので、2021年は自分たちから発信していくということを広げていけたら」と決意を語った。ikuraも「新しい挑戦もいろいろしていきたい」と意欲を見せた。
同じく「トレンドカルチャー」を受賞した「SHOWROOM」社長の前田裕二氏(33)は、壇上で注目している文化に聞かれ、「今日は『YOASOBI』はいらっしゃらないけど、ネットアーティストですね。おもしろい現象で、分断化が起きている。1億回も回っているMVに、知らない人もいるという状況」と興味津々の様子だった。
現代の死生観を問うような歌でもあり、前田氏は「『夜に駆ける』という歌だと、『タナトスの誘惑』という(小説の)ストーリーが裏側にあって、死をテーマにしている。死をテーマにした歌が1億回も回る日本って、みんな思うところがあるんだろうなと考えるのが一番好き。生死というか、死生観が」と分析した。