日本テレビ発のMCNが「DDoS攻撃」の被害 正常に作動せず 現在も復旧めど立たず謝罪

2023年06月28日 15:09

芸能

日本テレビ発のMCNが「DDoS攻撃」の被害 正常に作動せず 現在も復旧めど立たず謝罪
「C+」公式ツイッター(@VClan_NTV)から
 日本テレビグループ発のMCN(マルチチャンネルネットワーク)、「C+」が28日、サイバー攻撃を受けたことを報告。正常に作動せず、復旧作業を行っているとして謝罪した。
 「MCN(マルチチャンネルネットワーク)」とは、インターネット・YouTubeを中心に活躍するVTuber、歌い手、演奏者、イラストレーターなど、様々なクリエイターの制作サポートやコラボレーション、デジタル著作権管理、収益化、営業などを含むサービスを提供するサービスプロバイダのこと。日本テレビは、グループ企業の株式会社ClaN Entertainmentと連携し、参加インフルエンサーのチャンネルの価値向上をサポートするサービスを提供している。

 今月21日、英国のクラフト&サバイバルゲーム「RUST」の完全招待制サーバー「C+ RUST」のサービスの開始を発表。23日から開始し、招待されたVTuberらが参加した。クリエイターだけでなく、アース製薬株式会社などの企業も招待された。

 このサーバーが、28日午後2時、正常にプレーできない状況となった。これを受け公式は「しーぷらすRUSTに関するお知らせ」を発表。「現在サーバーに対しDDoS攻撃が行われており、正常にプレイできない状況になっております」と、DDoS(ディードス)攻撃を受け正常に作動しないことを発表した。

 DDoS(ディードス)攻撃とは、特定のサーバーに大量のデータなどを送り付けることで負荷をかけ、正常に作動できない状態にするサイバー攻撃の一種。これを受け、「スタッフが全力で復旧作業等進めておりますが、今のところ、再開の目処は立っておりません」と報告。「皆さまが本企画をお楽しみいただいてるなか、ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と謝罪し、「DDoS終了のタイミング、もしくは19:00を目処に再度状況について告知させていただきます」と説明した。

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム