オリラジ藤森 コンビ結成秘話を告白 何度も誘い4回目でOKも出された条件とは「その日から関係性が…」

2023年06月28日 15:14

芸能

オリラジ藤森 コンビ結成秘話を告白 何度も誘い4回目でOKも出された条件とは「その日から関係性が…」
「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(左)と藤森慎吾 Photo By スポニチ
 お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾(40)が28日、ゲストとしてフジテレビ「ぽかぽか」(月~金曜前11・50)に生出演。コンビ結成の経緯を明かした。
 ゲストに対する“勝手なイメージ”について語る「ぽいぽいトーク」のコーナーに登場。「相方・中田敦彦の言動に、常にハラハラしてるっぽい」とのイメージを振られると、すぐさま「○」の札を掲げ、「良くも悪くもよ。これはもうあっちゃんって、ずっと昔からよ。昔からそういう性格というか」「それがいい方に行くこともあるというか」とフォローした。

 異論は全く言わないのかと聞かれると、「あんまり言ってこなかったですね。やっぱりそれで成功した体験があったので。だからまあ相方のやることを信じてっていうのはありましたよ」「最初から言わなかったから、その感じがずっと続いたんですよね」と結成当時からだと語った。

 藤森はさらに「組んだのも、大学3年生の時に、お互いバイト先で知り合った仲だったんだけど、あっちゃんは別の相方と漫才やってて。で、そのビデオを見て、“やりたい、やりたい”ってなって」と藤森が熱望したと回顧。何度も「じゃあ一緒にコンビ組んでやろう」誘ったというが、中田からは「いや、そんな甘いもんじゃないから。売れるワケねえ」と断られていたとした。

 それでもしつこく誘うと、4回目で「じゃあよしやろう」とOKが。中田からは「その代わり約束が一つある。これまでずっと友達で仲良くやってたけど、きょうからは友達の関係は終わりです」と言われたとし、居酒屋で食事をしていたがすぐに出て、家でノートと鉛筆を持つと、さっそく公園で「はい、これ漫才の台本やって」と台本を手渡された。

 そこで藤森が「なんでだよ!」と台本通りにツッコんで見せると、中田は「そんなんじゃねえんだよ!ツッコミっていうのは」と激怒されたといい、藤森は「その日から関係性が決まって」と苦笑した。MCの「ハライチ」岩井勇気が「ツッコまなくなっちゃった」と話すと、藤森は「ツッコミが怖くなっちゃって」「そっから“あっちゃんカッコイイ”に」と冗談めかして話してみせた。
【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });