「silent」同枠&スタッフ再集結! 多部未華子、クアトロ主演初陣 フジ「いちばんすきな花」

2023年08月23日 05:00

芸能

「silent」同枠&スタッフ再集結! 多部未華子、クアトロ主演初陣 フジ「いちばんすきな花」
フジテレビドラマ「いちばんすきな花」で主演を務める多部未華子 Photo By 提供写真
 女優の多部未華子(34)が、10月スタートのフジテレビドラマ「いちばんすきな花」(木曜後10・00)に主演する。昨年に同枠で放送され大ヒットした「silent」のスタッフが再集結し、男女の友情を描く。多部ら4人が主人公の“クアトロ主演作”となる。
 性別も育った環境も異なる4人の男女が、ふとした出来事をきっかけで出会い、男女間の友情や恋愛感情に向き合っていくストーリー。多部が演じるのは新潟から上京した学習塾の講師で、唯一心を開いていた友人男性と突然友情関係が終わったという背景を持っている。多部は「自分の本音をなかなか言えず、人に合わせようとして生きていたキャラクター」と役柄を分析している。

 男女間の複雑な感情の機微が描かれる今作。それを手がけるのが「silent」のスタッフだ。同作は川口春奈(28)演じる主人公と、Snow Manの目黒蓮(26)演じる難聴の青年とのラブストーリー。繊細な2人の感情の変化が視聴者の心をつかみ、動画配信サービス「TVer」の再生数記録を次々に塗り替えるなど大ヒットした。

 脚本の生方美久氏と再びタッグを組む村瀬健プロデューサーは「男女の間に友情は成立するのか?この永遠のテーマをいつかドラマにしたいと思っていました。生方美久さんと出会い、一緒に『silent』を作ったことで、彼女とならこの難しいテーマを面白いドラマにできるんじゃないかと思いました」と経緯を明かした。

 クアトロ主演も村瀬氏のアイデア。民放関係者は「アイドルグループ全体や、リレー形式での主演はあるが、今回のような形で4人が主演を務める作品は過去に記憶がない」と指摘した。フジの連ドラ初主演となる多部が第1弾として明かされ、他の主演も今後随時発表される。多部は「これから自分が演じる役がどうなっていくのか、全てのキャストの行く末が気になります。まだ想像がつきません」と期待感をあおっている。
【楽天】オススメアイテム